3年生 総合 探そう!小杉のすてき

総合的な学習の時間では、「探そう!小杉のすてき」というテーマで小杉校区に伝わる祭りや文化財等について調べています。今までは家の人に聞いたことを友達同士で情報交換してきましたが、この日はグループに分かれて実際に地域に出かけ、お話を聞きました。地域の方々は熱心に分かりやすくお話ししてくださいました。子供たちは小杉地区の素晴らしさを実感したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹内源造記念館 十社の宮 蓮王寺 小杉展示館 加茂神社の皆様、下条川の桜並木についての説明や引率をしてくださった学校教育サポーターの皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

1年生 ヨーロッパめぐりをしたよ!

クレア先生と国際交流活動を行いました。「自分でパスポートを作って、ヨーロッパの7か国を旅しよう!!」というテーマでした。

いろいろな国の国旗や生き物を、絵や文字で書いて、 オリジナルのパスポートを作りました。

特に、フィンランドのムーミンが子供たちに大人気でした!

2年生 国際交流活動をしたよ

6月12日(水)に、クレア先生と一緒に国際交流活動をしました。

 

自分でパスポートを作って、ヨーロッパの7か国を旅しよう!!というテーマでした。

クレア先生が作ってきてくださった国紹介カードを見て、

「いつも食べているパンはポルトガルから来たんだって!」

「ムーミンはフィンランドのお話なんだ!」

等、たくさんの発見をしていました。

次回の国際交流活動も楽しみです!