牛岳温泉スキー場でスキー学習を行いました。
たくさんの雪があり、気持ちよくスキーをすることができました。
練習を重ねるごとにどんどん上達し、子供たちはとても嬉しそうでした。
スキーの楽しさや、友達と活動を共にする楽しさを感じ、充実した1日になりました。
インストラクターの皆様、ご指導ありがとうございました!




読み込み中…
牛岳温泉スキー場でスキー学習を行いました。
たくさんの雪があり、気持ちよくスキーをすることができました。
練習を重ねるごとにどんどん上達し、子供たちはとても嬉しそうでした。
スキーの楽しさや、友達と活動を共にする楽しさを感じ、充実した1日になりました。
インストラクターの皆様、ご指導ありがとうございました!




5年生は28日(水)にスキー学習に行きました。
初めてスキーをする子供は靴を履くのにも苦労していましたが、インストラクターさんの指導で見違えるほど上達しました。
スキーをすでに経験していた子供も、班の友達と助け合いながら楽しそうに滑っている姿が見られました。
閉講式で、インストラクターさんに「楽しかったですか?」と聞かれると、ほぼ全員が手を挙げ、また家族や友達とスキーを楽しみたいという思いを高めていました。子供たちは、来年のスキー学習も楽しみにしています。




1月26日(月)から30日(金)までは、全国学校給食週間でした。今年のテーマは「世界味巡り~冬季オリンピック~」と題して、長野から始まり、これまでの冬季オリンピック開催地の郷土料理を楽しみました。
水曜日は、韓国、木曜日はイタリア、最終日の金曜日は中国の郷土料理を楽しみました。普段、なかなか食べることのない食材にびっくりしながらも、他国の食文化を学びながら楽しい給食週間を過ごしました。



また、給食週間に合わせて「給食クイズラリー」も開催しました。給食に関するクイズを友達と楽しみながら考える姿が印象的でした。

1月26日(月)から30日(金)まで、全国学校給食週間です。給食は1889年、お寺の中にある小学校で生活が苦しい家庭の子どもに無償で昼食を用意したことがはじまりだと言われています。それから約130年あまり。現在の給食は、栄養バランスや彩り、地元の食材等、いろいろな工夫を凝らし、楽しんで食事ができるように努力しています。
今年の給食テーマは「世界味巡り~冬季オリンピック~」です。今年、冬季オリンピックが行われることに合わせ、これまでの冬季オリンピックの開催地の郷土料理を楽しんでいます。月曜日は長野、火曜日はカナダの郷土料理を味わいました。


また、小杉小学校では、給食週間に合わせ26日(月)と27日(火)の長休みに、豆つかみ大会も行いました。


夜にたくさん雪が降り、1月23日(金)に待ちに待った雪遊びをしました。
子供たちは広い校庭で大きな玉を作ったり雪合戦をしたりして体を動かして楽しみました。




2年生では、体育の時間に雪遊びをしました。
大きな雪だるまを作るために友達と協力し合ったり、ふかふかの雪に飛び込んだりして、楽しく体を動かしました。
たくさんの子供たちが「すごい楽しかった!」「またやりたい!」と喜んでいました。


6年生は、1月23日(金)に3組と4組が、1月27日(火)に1組と2組が射水市子ども議会体験に行ってきました。射水市の条例をつくる話合いを疑似体験しました。練習をたくさんしてきたので、自信をもって話す子供の姿が見られました。また、議会や控室等、市役所の中を見学させていただきました。議長室の椅子に座る体験もさせていただき、「議長の椅子、ふかふかだよ」と話す子供もいました。子供たちは、今日の体験を通して市民の声が政治につながる仕組みを学ぶことができたと思います。おうちでも、話を聞いてあげてください。





1月28日(水)に、地域の応援ボランティアの方を招いて、昔の遊びを行いました。けん玉やこま、あやとりやお手玉、おはじき等、普段なかなか遊ぶことのない遊びを楽しみました。また、三ヶ長寿会の方が1人に1つずつ竹笛を作って下さり、子供たちは大喜びでした。ボランティアの方にやり方を教えて頂いたり、一緒に遊んで頂いたり、たっぷり昔遊びを楽しみました。





5年生は、23日(金)に2年生の縄跳びを数えるお手伝いをしました。2年生が1回でも多く跳ぶことができるように、「がんばれ」「最後まで集中して」と声をかけていました。また、5年生がお手本として様々な技を披露したり、一緒に大縄跳びをしたりしました。2年生にとっては、とてもよい刺激になったようです。
5年生も記録会に向かって、少しでも記録を伸ばせるように頑張ります。



げんのうを使ってくぎ打ちに挑戦しています。最初は、打っている途中でくぎが斜めになってしまうことも多く難しい様子でしたが、だんだんこつをつかんでまっすぐ打てるようになってきました。

