文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見をなくすため、萩生田文部科学大臣からメッセージが発信されました。メッセージは「児童生徒・学生」「保護者や地域」に向けて発信されています。また、新型コロナウイルス感染症を理由 …
続きを読む 文部科学大臣からのメッセージ

2年生 国際交流活動をしたよ

国際交流員のクレア先生に来ていただき、ブラジルの名所、自然、お菓子、スポーツ、遊び等の話を聞きました。 遊びでは、ブラジルのしっぽとりを教えていただきました。 まず、片足で立ち、片腕を胸に付けて、ニワトリのポーズになりま …
続きを読む 2年生 国際交流活動をしたよ

2年生 生きものを大事に育てたよ

生活科で、身近な生き物を飼育する学習に取り組みました。子供たちは、バッタ、サワガニ、ダンゴムシ、カエル等の生き物を採集して大事にお世話をしました。 学習のまとめとして、「大事に育てたよ発表会」をしました。生き物を育てたり …
続きを読む 2年生 生きものを大事に育てたよ

2年生 タブレットを使って学習しました

ICTサポーターの高井先生に教えていただき、タブレットの「ドリルパーク」を使って算数の「長さ」の練習問題に取り組みました。 正解するとポイントがたまり、たくさんの問題を楽しく解くことができました。 今後もタブレットを学習 …
続きを読む 2年生 タブレットを使って学習しました

富山県ツキノワグマ出没警報

 今年も、クマ出没に関係の深いブナが凶作となるなど、クマが餌を求めて人里に出没する恐れが高い状況とのことで、県自然保護課より注意喚起のお知らせがきました。お知らせには、クマの生態や対策、出遭った時の対応等が記載されていま …
続きを読む 富山県ツキノワグマ出没警報

3年生 4年生に杉っ子ソーランを教えてもらったよ

小杉小学校に受け継がれている杉っ子ソーランを4年生から教えてもらいました。 最初に4年生にお手本を見せてもらいました。キレのある動きや大きな声のかけ声がかっこよかったです。 一つ一つの動きを丁寧に教えてくれる4年生の姿が …
続きを読む 3年生 4年生に杉っ子ソーランを教えてもらったよ

3年生 空きようきをへんしん!

図画工作科では、「空きようきをへんしん」に取り組んでいます。 ペットボトルや空き缶、ビン、食品トレー等に色を付けた紙粘土を付けて小物入れやペン立てにします。 紙粘土のさわり心地を楽しみながら、夢中になってそれぞれの作品を …
続きを読む 3年生 空きようきをへんしん!