1年生 国語科「しらせたいな、見せたいな」

学校で飼育している「ウサギのグレー」について文章にまとめ、家の人に伝える学習をしています。 家の人に「グレー」のことがよく分かるように、特徴や動き、触った感触など、五感を使ってたくさんのことを見付けました。 文章にまとめ …
続きを読む 1年生 国語科「しらせたいな、見せたいな」

4年生 理科「ヘチマの様子」

寒くなり、中庭で育てていたヘチマも、すっかり秋の様子に変わりました。 夏の頃とは、大きさも色も全く違うヘチマの様子を見て、「触ってみたい」「中も見てみたい」と興味津々の子供たち。 スポンジのような実の中にはとてもたくさん …
続きを読む 4年生 理科「ヘチマの様子」

ネットの使い方、大丈夫?

 スマートフォン等の急速な普及や使用の低年齢化に伴い、無料通話アプリやSNS、オンラインゲーム等のソーシャルメディアにより、高い利便性が得られる一方、名誉毀損やプラーバシー侵害、差別的表現で他人を傷付けるような書き込みが …
続きを読む ネットの使い方、大丈夫?

3年生 彫刻刀に初挑戦!

図画工作科の授業で、彫刻刀に挑戦しています。 動いている生き物のポーズや大きさ等を意識して、下描きをしました。 ドキドキしながら彫っていますが、ゴム板を彫る気持ちよさも感じているようです。 来週に版を刷って、コンテパステ …
続きを読む 3年生 彫刻刀に初挑戦!

1年生 終日校外学習に行ってきました

10月29日(木)に高岡おとぎの森公園と大島絵本館へ校外学習に行ってきました。 おとぎの森公園では、生活科の学習に使うドングリや落ち葉をたくさん拾いました。 大きな遊具もあり、ルールを守りながら友達と仲よく遊びました。 …
続きを読む 1年生 終日校外学習に行ってきました

4年生 終日校外学習に行ってきました その3

昼休憩を終えた後は、四季防災館に向かいました。 5つのグループに分かれて、災害についてのビデオを見たり、地震や火災の体験をしたりしました。 地震体験の様子です。震度3くらいまでは平気そうな子供たちも、震度7になると、立っ …
続きを読む 4年生 終日校外学習に行ってきました その3