3年生 交通安全(自転車)教室が行われました。

射水警察署の交通安全課、射水市の交通安全協会や射水市の生活安全課から、自転車の交通安全指導のために来校していただきました。 安全に自転車に乗るためには、自転車に乗る前に「ぶたはしゃべるら」と点検することや、実際に自転車実 …
続きを読む 3年生 交通安全(自転車)教室が行われました。

2年 図画工作科「ひみつのたまご」

「このたまごを温めたら、何が出てくるだろう?!」そんな思いを巡らせながらクレパスを動かすと、画用紙には自分だけのとっても素敵な「たまご」が出来上がりました。明日の図画工作の時間にたまごを割ります。いったいどのように割れて …
続きを読む 2年 図画工作科「ひみつのたまご」

3年生 大きくなっています!

モンシロチョウの幼虫は、キャベツをたくさん食べてとっても大きくなっています。約3cmほどの大きさです。さらに、たくさんの幼虫がさなぎになっています。羽化して、きれいなモンシロチョウを見るのが楽しみですね。 ホウセンカ、と …
続きを読む 3年生 大きくなっています!

6年生のみなさんへ じゃがいもの芽が!

5月8日(金)の朝、じゃがいもに水やりをしに行くと・・・ しっかりと芽が出ていました! これからどんどん成長していってほしいですね。 みなさん、発芽に必要な3つの条件を覚えていますか?忘れてしまったという人は教科書で確認 …
続きを読む 6年生のみなさんへ じゃがいもの芽が!

3年 たねとたまごの観察

ホウセンカとヒマワリのたねです。 大きさ、形や色などを観察してみてください。 今日は、ホウセンカのたねをまきました。みなさんが来るときには、どのように育っているか楽しみですね。 よく見ると、キャベツの葉に黄色いたまごを発 …
続きを読む 3年 たねとたまごの観察

保護者の皆様へ~新型コロナウイルス感染対策について~

 臨時休業中、ご家庭での子供たちの様子はいかがでしょうか。  新型コロナウイルス感染対策についての資料を以下に掲載します。ご家庭での感染症対策の参考にしてください。 感染症対策について 咳エチケットについて 手洗いについ …
続きを読む 保護者の皆様へ~新型コロナウイルス感染対策について~

3年生 昔のくらしにタイムスリップ

 社会科の学習では、「古い道具と昔のくらし」について学習しています。  学校の郷土資料室には、昔使われていた臼や杵、樽、竹籠、鋤、くわ、ころがし、わらぐつ等があり、実物を実際に見て、カードに記入しました。  子供たちは、 …
続きを読む 3年生 昔のくらしにタイムスリップ