令和5年度 修了式

3月22日(金)に修了式を行いました。

校長先生から3学期の振り返りと進級してがんばってほしいことのお話がありました。

子供たちは真剣に聞き、来年度もがんばろうという意識を高めました。

また、1~5年生の代表者が3学期にがんばったことを発表しました。

練習の成果を発揮し、堂々と発表していました。

子供たちが進級して、さらに成長していくことが今から楽しみです。

4年生 終日校外学習

秋晴れの下、終日校外学習に行ってきました。

富山市科学博物館では、プラネタリウムの学習投影を見ました。太陽や月の動き、秋の星座、宇宙の中の惑星等を、解説員の方が分かりやすく話してくださいました。大きなプラネタリウムの中で、迫力のある映像をじっくりと鑑賞することができて、とても満足していました。

四季防災館では、地震体験、煙体験、強風体験をしたり、日本や富山の災害の様子を映像で見たりしました。災害のシミレーションを体験して、子供たちはとても驚いていました。地震が起きたら倒れないものにつかまる、火事が起きたときには腰をかがめて壁伝いに逃げる、強風が吹いているときには頑丈なものにつかまるなど、状況に応じた対応の仕方を教えていただきました。災害への意識を高め、自分の身を守ることにつなげてほしいと思います。

また、今日1日グループで活動し、リーダーが中心となって整列し、メンバーも協力して静かに素早く並んだり、話を聞いたりすることができました。また、忘れ物、クリーン、保健係の役割を決めて、自分たちで声を掛け合って活動しました。①あいさつ②けじめ③助け合いの目当てをもって学習し、とても充実した終日校外学習にすることができました。

この経験を今後の学年活動に生かしていってほしいと思います。

4年生 環境問題について北陸電力の方からお話を聞きました!

4年生の総合的な学習の時間では「守ろう地球環境~ストップ地球温暖化~」をテーマに学習を進めています。北陸電力の方による温暖化についての実験を見て、二酸化炭素の特性や火力発電の仕組み等を学びました。袋に閉じ込めた二酸化炭素を赤外線で温めると、同じように暖めた空気よりも暖かいことに驚いたり、機械を手回しして発電し、電球に明かりがつくと喜んだりしていました。教えていただいたことを今後の学習に生かしたいと思います。

2年生 2学期始まりました!

 2学期が始まり、係を決めて新しいメンバーと仲よく活動を行っています。

子供たちは、お楽しみ会を企画したり黒板を消したりするなど、様々な係活動に積極的に取り組んでいます。

2学期も、みんなが笑顔あふれるあたたかい学級にするためにがんばっています。

2年生 プール開き

 

 今年は、全校で体育館に集まってプール開きを行いました。その後、6年生の水球体験を見学しました。

 水球男子元日本代表、保田賢也選手と稲場航平選手が来校してくださり、水球の楽しさを教えていただきました。

 「かっこいい!水球をやってみたい!」とキラキラの笑顔で話す子供もいました。とても楽しい時間になりました。

1・2年生 体育科

 スポーツフェスタの「ぼくたち最強!ダンス&シュート!」をグラウンドで行いました。

グラウンドでは、お腹から声を出したり、大きく動いたりすることを意識して練習しました。

子供たちの真剣な姿から「玉入れをがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。