タブレットの使用についての学習(3年生)

 7月13日(火)3年生では、ワードを利用し、タブの見方やローマ字入力の仕方等を学習しました。タブレット端末持ち帰りに向けて、集中して学習に取り組む姿が見られました。7月16日(金)には、全校一斉にタブレット端末を持ち帰る予定です。

3年生 スポーツフェスタ

3年生は、一生懸命練習してきた杉っ子ソーランを披露しました。

子供たちは、目線を上げて笑顔で踊ることを意識し、生き生きと踊ることができました。

また、かけ声や移動の仕方、踊り方等、それぞれに自分の目当てをもち、精一杯がんばりました。

踊り終わった後には、また来年、4年生でもパワーアップして踊りたいという思いをもつことができました。

100m走でも、最後まであきめずにしっかりと走る姿が見られました。

ご声援ありがとうございました。

3年生 杉っ子ソーランの練習をがんばっています

 スポーツフェスタに向けて、杉っ子ソーランの練習をがんばっています。最初は難しかったようですが、すぐに振り付けを覚えて今では元気いっぱいに踊ることができるようになりました。

 当日、精一杯のパフォーマンスができるように、隊形移動やかけ声、踊りの仕上げをしています。応援をよろしくお願いいたします。

3年生 国語科の学習

 国語科「国語辞典を使おう」の学習の様子です。言葉を調べることを通し、国語辞典の使い方に慣れていきます。分からない言葉を辞書で調べる習慣を付け、いろいろな言葉に親しんでいってほしいと願っています。

3年生 交通安全教室が行われました

交通安全教室を行いました。

射水警察署や交通安全協会の方から、自転車に関する基本的な知識や、道路を通行するときのルールを教えていただきました。

子供たちはよく話を聞き、真剣に練習に取り組んでいました。

自転車を貸してださったご家庭の方、ありがとうございました。

3年生 社会科 学校の周りを歩いてきました!

3年生から、社会科の学習が始まりました。

4月19日(火)に、「わたしのまち みんなのまち」の学習で、学校の周りを歩いてきました。

普段通学している道ですが、探検すると学校の周りには、田やいろいろな建物などがあることに気付くことができました。

これからの社会科の学習が楽しみです。