3、4年生 杉っ子ソーランの練習

 体育の時間に3、4年生で杉っ子ソーランの練習を行いました。3年生にとっては、初めての杉っ子ソーランでした。昨年一生懸命練習した4年生が、体の向きや手の動かし方等を丁寧に教えてくれたおかげで3年生も楽しく踊ることができました。小杉小学校の伝統を受け継いでいきたいという強い気持ちをもつきっかけとなりました。

 スポーツフェスタまでの期間、3、4年生で力を合わせて練習をがんばっていきます。

3年生 交通安全教室

 交通安全教室では、自転車の安全な乗り方を学びました。「ぶたはしゃべるら」を合い言葉に実際に自転車に乗り、標識や信号をしっかりと見て確認しながら取り組みました。今日の交通安全教室で学んだことを生かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。

ぶ・・・ブレーキがきくか

た・・・タイヤの空気が入っているか

は・・・ハンドルの角度は適切か

しゃ・・・車体の確認

べる・・・ベルがなるか

ら・・・ライトがつくか

 自転車を貸していただきありがとうございました。

3年生 図画工作科

 「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」という題材に取り組みました。水の量を加減しながら、自分の好きな色で思い思いの線を描きました。いろいろな線がクラッカーから飛び出す様子を想像し、「いいかんじ」になるように工夫して楽しんで活動しました。

3年生 学年集会

 3年生になって初めての学年集会を行いました。「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」の3つの言葉を大切にして一年間を過ごしてほしいことを伝え、3年生全員で力を合わせていこうと話しました。その後、ゲームをしました。友達に優しく声をかけたり、笑顔で楽しく活動したりして、みんなで楽しむことを意識して行動していました。

 真剣に話を聞く時間と楽しむ時間をしっかりと切り替えられるみなさん。これからの成長がますます楽しみです。一年間一緒にがんばっていきましょう。

体育委員会 全校なわとび集会

 2月9日(金)に全校でなわとび集会を開きました。

 始めにクラスの代表が短縄の技を紹介しました。各クラスから6種目(前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、セレクト跳び(自由な技))に1人ずつの代表が出て、技を紹介しました。自分のクラスの代表の名前が呼ばれたときにはどのクラスからも大きな歓声があがりました。自分のクラスの代表を応援したり、上手な上級生の技から学んだりする姿が見られました。

 次に各クラスで8の字跳びをしました。クラスの目当てに向かって、声をかけ合ったり、跳ぶタイミングを教えてあげたりする様子が見られました。

3年生 書き初め大会

1月9日(火)の2時間目に書き初め大会が行われました。

だるま筆を使っての初めての書初大会となりました。2学期と冬休みに練習した成果を発揮していました。

全学年 チャレンジ ウルトラキッズ

 11月28日(火)の昼休みに体育委員会主催の「チャレンジ ウルトラキッズ」を開催しました。

 体育館や各階のマルチルームに綱登り、的当て、ろくぼく、平均台、ケンケンパ、大縄、鉄棒の運動の場があり、縦割り班のメンバーと一緒に校内を回りながら運動に取り組みました。様々な運動に熱中する様子や、上学年から応援されたり助けてもらったりする様子が見られました。これから寒い日が続きますが、これをきっかけに様々な運動に親しんでいってほしいです。