3年生 総合的な学習の時間

 7月9日(火)に、地域の様々な文化財を見学しました。蓮王寺と射水市埋蔵文化センターを見学するコース、十社大神と小杉展示館を見学するコース、金胎寺と竹内源造記念館を見学するコースの3つのコースに分かれて、歩いて地域を巡りました。

蓮王寺では、とても大きな大仏様を実際に目にし、子供たちは感動していました。

射水市埋蔵文化センターでは、遺跡から発掘された色々な形の土器に興味津々でした。

十社大神では、古くから伝わる白馬と黒馬のお話を聞いたり、祈祷していただいたりしました。

小杉展示館では、建物が銀行として利用されていた頃の金庫や、小杉焼の展示を見学させていただきました。

金胎寺では、お祈りの言葉を教えていただき、護摩を焚いて願い事成就の祈願をさせていただきました。

竹内源造記念館では、様々な鏝絵の作品を見学したり、鏝絵の描き方を教えていただいたりしました。

3年生 体育科 タグラグビー

 体育の時間に、タグラグビーの学習をしています。初めて行う競技です。ルールを確認しながらパスの仕方やタグの取り方の練習を行っています。前にパスをしてはいけないというルールがあり、上手に後ろにパスをするのに難しさを感じています。「パスをしたら後ろに下がろう」「パスをするときは名前を呼ぼう」なとど各チーム作戦を考えながら学習を進めています。

3年生 体育科 プール学習

 今年度最初のプール学習を行いました。だるま浮きや伏し浮き、水中じゃんけんに挑戦しました。また、みんなで一方向に歩いて水の流れをつくり、楽しみました。

 安全に気を付け、子供たちが水に慣れ親しみ、楽しめるプール学習を進めていきます。

3年生 理科 かげと太陽

 理科の学習では、「かげと太陽」の学習をしています。かげができるとき太陽はどの方向に見えるのか実際に観察しました。また、どうしてかげの位置は時間がたつと変わるのか疑問をもちました。そこで、かげの位置と太陽の位置を一時間おきに観察したところ、「かげがたくさん動いている」「太陽の位置も全然違うよ」という声が聞こえてきました。その後の話合いでは、太陽の位置が変わるとかげの位置も変わることに気付くことができました。

 3年生になって始まった理科の学習。観察を楽しみながら、結果から分かることについてもよく考えて進めています。

3年生 図画工作科 ~動いて楽しいわりピンワールド~

 図画工作科では、「動いて楽しいわりピンワールド」の学習をしています。わりピンを使って、場面が切り替わる工夫をしたり、回転する動きを工夫したりして表現しています。

  テーマを決めて、どのような作品にするか考えながら作っていく中で、「季節ごとの場面にしたいな」「大きな観覧車を作ろう」「水族館をテーマにしよう」等、自分の思いをふくらませる様子が見られました。

 友達と意見を交換しながら、楽しんで作っています。

3年生 書写 ~毛筆に挑戦!~

 3年生になってから書写の時間に毛筆の学習を行っています。始筆と終筆の筆づかいを学習し、横画を書く練習から始めました。練習を繰り返すうちに上手く書けるようになり、とても嬉しそうでした。準備や片付けにも慣れ、すばやく行えるようになってきました。毛筆に慣れ親しみ、正しい筆づかいができるように練習を続けていきます。

3年生 理科 ~植物の種をまこう~

 理科の学習で、ホウセンカとヒマワリの種を観察しました。ホウセンカの種がとても小さいことや、ヒマワリの種が特徴的な形や模様をしていることに気付き、それぞれの植物に合ったまき方があることを学びました。水やりをしながら、芽が出る日を楽しみにしています。

3年生 総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間では、お祭りや神社、文化財等の小杉の宝物を探す学習をします。初めに「宝物とは何かな」「小杉にはどんな宝物があるのかな」ということについて一生懸命考えました。小杉にはたくさんの宝物があることに気付き始めたと同時に、「見てみたい」「もっと詳しく知りたいな」とつぶやく姿が見られました。その課題を解決するために様々な方法で調べ、小杉の宝物について学習を進めていきます。

3年生 スポーツフェスタの練習

 5月9日(木)に色団結成集会が行われ、本格的にスポーツフェスタの練習が始まりました。「杉っ子ソーラン」は、休み時間を使って繰り返し練習をしていた成果もあり、元気なかけ声とともに笑顔で楽しみながら踊れるようになりました。また、「杉っ子旋風」では、コツを見付けながら少しでも速く走りたいという気持ちをもって練習をがんばっています。

 これからさらに練習を重ね、当日全力でできるようにがんばっていきます。