3年生 紙芝居を発表しました

総合的な学習の時間に、地域に伝わる物語を調べ、それを紙芝居にまとめました。

自分たちで作った紙芝居を2年生に発表しました。

2年生は真剣に聞いてくれました。がんばってよかったです。

3年生 国語科「わたしたちの学校のじまん」

国語科「わたしたちの学校のじまん」について考えています。

グループで考えた学校のじまんとその理由を学級で発表します。

発表原稿の担当を話し合っています。

新幹線と立山が見られるのが小杉小のいいところだ!とタブレットで動画を撮影し、資料を集めています。

3年生 総合的な学習「学ぼう!調べよう!小杉の昔」で地域の方より民話を聞きました

2月10日(水)に、地域の方に小杉に関わる民話を聞かせてもらいました。

「稲積の地蔵様」「お塚山伝説」の2つです。

自分たちの住む地域に関わる話ということもあり、子供たちは真剣に話を聞いていました。

まだまだ知らない民話があるかもしれないので、これから調べてみたいという意欲的な子供もいました。これから、総合的な学習の時間に自分たちで調べた民話の紙芝居を作る予定です。

3年生 空きスペースをさがせ!ポートボール

2学期から引き続き、3学期も体育の学習でポートボールをしています。

最初はボールを怖がってキャッチできなかった子供たちも、今は汗をかいてボールを追いかけています。

スペースを見付けて、チームの友達にパスを出してつなぎ、みんなで得点を目指して、楽しく取り組んでいます。

3年生 タブレットを使ったよ

スカイメニューに入っている発表ノートを使ってみました。

自分の自主学習ノートの写真を撮影し、クラスのみんなに紹介する方法を学習しました。

ローマ字を打つのは、大変そうでしたが、一生懸命がんばっていました。

3年生 はじめての書き初め練習

体育館で学年揃って書き初めの練習をしました。

大きな書き初め用紙に、力強く「はるの空」を書いています。

全員がいい緊張感をもって取り組むことができました。

3学期の書初大会では、一人一人が力一杯書き上げてほしいと思います。

3年生 彫刻刀に初挑戦!

図画工作科の授業で、彫刻刀に挑戦しています。

動いている生き物のポーズや大きさ等を意識して、下描きをしました。

ドキドキしながら彫っていますが、ゴム板を彫る気持ちよさも感じているようです。

来週に版を刷って、コンテパステルで色付けをする予定です。

授業参観では、色とりどりの作品を飾ることができそうです。

3年生 小杉のすてきを探しに行きました。

総合的な学習の時間で、小杉のすてきを探しに行きました。

地域に詳しい学校教育サポーターの方にも手伝っていただき、安全に回ることができました。

Aコース 蓮王寺→下条川遊歩道→金胎寺→荒町緑地

Bコース 十社の宮→加茂社→金胎寺

Cコース 金胎寺→小杉展示館→竹内源造記念館

気持ちのよい天気の中で、小杉の文化に触れることができました。