6月16日(水)、17日(木)の学習参観について

 6月16日(水)、17日(木)の学習参観に際して、コロナウイルス感染症への対策の徹底を図るため、以下のご配慮をお願いします。
①マスク着用でご来校ください。
②体調の悪い方、ご家族に発熱等のある方はご遠慮願います。
③体育館にて、検温、消毒の後、教室に移動してください。
④教室内での参観は、10名以内になるように、譲り合いながら参観していただけるようご配慮をお願いいたします。
⑤校舎内に入られた後は、不要な会話や私語はお控えください。
詳しくは以前に案内した文書、こちらでご確認ください。

「感染拡大特別警報」を受けて新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

 富山県が5月21日に、県独自の「感染拡大特別警報」を発出したことを受け、学校内での感染防止のため、保護者の皆様には以下の件についてご理解とご協力をお願いします。

  • 家族も含めた登校前の健康観察には十分配慮をお願いします。児童及びご家族に体調不良が見られた場合、登校について学校に相談をお願いします。(登校しない場合、出席停止の対応となります)
  • 児童本人はもとより、同居のご家族が濃厚接触者、接触者としてPCR検査を受けることになった場合、速やかに学校への連絡をお願いします。

 詳しくは、本日、配布した文書をお読みください。こちらからも文書を見ることができます。

杉っ子スポーツフェスタの参観に際してのお願い

 昨日、5月21日に富山県は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、県独自の「感染拡大特別警報」を発出しました。また、家族や親しい人以外との不要不急の外出を控えるとともに、イベント開催も「慎重に検討を」と要請がありました。
 そこで、学校とPTA役員の方々と協議した結果、児童、保護者の皆様の安全・安心を第一に考え、明日、23日(日)に開催予定の杉っ子スポーツフェスタについて下記のような対応をすることにしました。
 ①参観に際して、マスクを必ず着用し、入場に際しては、検温、手指の消毒をしてください。
 ②参観中はソーシャルディスタンスを保つよう努めてください。
 ③参観中の不要な会話は慎み、静かに観覧してください。
 ④体調の悪い方、ご家族に発熱等のある方はご遠慮願います。
 また、少しでも参観者の人数を減らし、密な状態を避けたいと考えています。事前に一家族2名の参観が可能としていましたが、1名のみの参観にできないか、ぜひご家庭でご検討ください。ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、参観に際しては、事前に案内させていただいた「名札フォルダー」と「当日用紙A 来校者名(当日提出用)」を忘れずにお持ちください。特に、当日、名札フォルダーをお持ちでない方は入場できないのでご注意ください。

感染症対策について校内放送を行いました

 4月20日、校内放送で新型コロナウイルス感染症対策についての校内放送を改めて行いました。ソーシャルディスタンスや手洗い等、感染リスクを減らす取組だけでなく、身近な人が罹患した際に偏見をもたないことなどの配慮についても放送しました。これからも、3つの密に気を付けながら、子供たちの学校生活を支えていきたいと思います。

春休みを迎えるにあたって

射水市教育委員会より、春休み中の新型コロナウイルス感染拡大への注意事項が配布されました。

また、学校からは「楽しい春休みにしよう」(射水市生徒指導協議会より)や「春休みのしおり」(各学年)、「生徒指導だより」(学校より)も出ていますのでご一読ください。健康、安全に春休みを過ごし、新しい学年に期待をもって始業式に登校できるよう、ご協力をお願いします。

射水市立小中学校における新型コロナウイルス感染症に関する3学期以降の対応について

 射水市立小中学校における新型コロナウイルス感染症に関する3学期以降の対応について、射水市教育委員会よりお知らせがあります。ご一読の上、ご理解とご協力をお願いします。

文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見をなくすため、萩生田文部科学大臣からメッセージが発信されました。メッセージは「児童生徒・学生」「保護者や地域」に向けて発信されています。また、新型コロナウイルス感染症を理由とした差別・偏見の相談窓口の案内もあります。下のタイトルをクリックすると、メッセージ(PDA)が開きます。

「児童生徒や学生の皆さんへ」

「保護者や地域の皆様へ」

「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見でつらい思いをしたら」

射水市立小中学校における新型コロナウイルス感染症に関する2学期以降の対応について

 射水市立小中学校における新型コロナウイルス感染症に関する2学期以降の対応について、射水市教育委員会よりお知らせがあります。ご一読の上、ご理解とご協力をお願いします。