6年生 着衣泳を行いました

着衣泳を行いました。

服を着た状態で水に入ると動きにくいこと、浮くのにはこつがいること、ペットボトル等の浮く物を持つと浮きやすいこと等を実感していました。

命を守るための充実した学習になりました。

小杉小学校のプールは、今後、来年度の改築に向けて工事が始まります。50年近く使われたプールに、6年生が感謝の挨拶をしました。

6年生 手洗いで洗濯をしました

家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で、手洗いの洗濯を行いました。

手洗いによる洗濯をするのが初めてだという子供も多い中、自分が使った色団帽子を一生懸命に洗濯していました。

もみあらい、つまみあらい、ねじりしぼり等を学習したので、これからの生活で生かしていきましょう。

6年生 立山登山に向けて準備を進めています

8月に行われる予定の立山登山に向けて準備をしています。

しおりをもとに1日の流れを確認したり、危険な場所を写真で見たりしました。

次は荷物の点検を夏休み中にオンラインで行う予定です。

安全に登山できるようにしっかりと準備をしていきましょう。

6年生 立山登山の班を決めました

8月に行われる予定の立山登山の班で集まり、登山班の班長や副班長、宿泊する部屋の部屋長等を決めました。

それぞれの役割に自覚を高めていました。

立山登山に向けてトレーニングもしています。

準備をしっかりとして、万全の状態で登山できるようにしましょう。

1,6年生 体力テストをしたよ

1年生の反復横跳び、上体起こし、シャトルランを6年生に測定してもらいました。

測定の前に6年生がお手本を見せてくれ、1年生はスピードの速さに驚いていました。

6年生に応援してもらい、1年生は力いっぱい取り組むことができました。

その後一緒に遊び、交流を深めました。

6年生さんありがとう!

6年生 調理実習をしました!

家庭科「朝食から健康な一日の生活を」の学習で、いろどりいためを作りました。

包丁の使い方、野菜を入れる順番、火加減等に気を付け、協力して作っていました。

完成後、おいしそうに食べていました。

6年生 プール清掃

6年生で、プール槽を掃除しました。

掃除をする前は、泥や藻があり汚れていたプール槽が、6年生のがんばりでとてもきれいになりました。

一生懸命、そして楽しそうに働いていました。きれいになったプールでの水泳学習が楽しみです。

6年生 租税教室を行いました

地域の税理士さんをお招きし、租税教室を行いました。

税金とは何か、何に使われているのか、何種類あるのか等、分かりやすく教えていただきました。

社会科の授業で税金について少し勉強しています。

今日学んだことを思い出しながら、学習を進めていきたいです。

6年生 ゲーム依存症について勉強しました

ゲーム依存症について勉強しました。

ゲーム依存症になると、学習能力が下がること、人間関係にも影響が出ること、依存状態によっては入院しなければ治すのは難しいことなど学習しました。

ネットを使用する時間、使う場所、ルールを守れなかったらどうするのかという自分で考えたルールも決めました。

ネットやメディアとの付き合い方に関して考えられるよい学習になりました。