6年生 先生方に感謝の手紙を渡しました

先生方、サポーターの方、事務や用務員の方一人一人に、今までの感謝と中学校に向けてがんばりたいという気持ちを伝えるために、感謝の手紙を渡しました。

残りわずかになりました。感謝の気持ちを先生方、在校生、学校に伝え、悔いのないように過ごしてほしいと願っています。

6年生 卒業式練習

卒業式の練習が始まっています。

挨拶の仕方、卒業証書のもらい方、起立の仕方、歩き方等、細かいところまで気を付けています。

歌唱指導もしていただき、きれいな歌声が聞こえるようになりました。

保護者の方に立派な姿を見せられるように、これからもがんばりましょう。

6年生 各クラスでイベントを企画・運営しました

6年生の各クラスで卒業記念イベントを企画し、学年全員で楽しみました。

1組の企画は、93人でのフルーツバスケットと小学校思い出クイズ大会でした。大人数でのフルーツバスケットは迫力があり、思い出に残るイベントになりました。

2組の企画は6年生大運動会でした。玉入れ、台風の目、全員参加リレーをして、盛り上がりました。

3組の企画は体育館すごろくでした。色団ごとにサイコロを振り、止まった目のミニゲームに挑戦しました。長繩や先生とジャンケン等があり、仲よく活動したくさんの笑顔が見られました。

自分たちで一から企画し、運営まで行いました。楽しんでもらえたことの充実感、大人数を動かすことの難しさ等、様々なことを感じたようです。残り少ない小学校生活を、93人全員で楽しんでいきたいと思います。

6年生 スキー学習へ行ってきました

2月14日(火)に、牛岳スキー場へスキー学習に行ってきました。

天候は雪でしたが、時折晴れ間があり、新雪の上を気持ちよく滑ることができました。

小学校生活最後の校外学習は、大満足な一日になりました。

~子供の感想から~

・スキーはあまり得意ではないけれど、友達やインストラクターの方からのアドバイスで最初よりもあっという間に上手になることができました。細かいターンやいつもより速いスピードで滑るのは難しかったけれど、勇気を出して滑ると想像よりうまくできてよかったです。また友達とスキーに行きたいです。

・初めてジャンプをしたり、ストックなしで滑ったり、いろいろなことをしました。転んだときも、班のみんなが優しく声をかけてくれたおかげで最後まで滑ることができました。今日1日で心身を鍛えることができました。支えてくれた先生方、班のみんなに感謝したいです。

6年生 版画をしています

図画工作科「版で広がるわたしの思い」では、木版画に取り組んでいます。

出来上がりをイメージしながらデザインした1枚の板を4回刷り、ひとつの作品を仕上げます。

彫刻刀を上手に使い細かく掘り、グラデーションの美しさを味わいながら刷り上げました。子供たちはできた作品を見て感動していました。

授業参観に掲示する予定です。保護者に見てもらうのが楽しみです。

6年生 射水市子ども議会体験プログラムに参加しました

射水市役所に行き、射水市子ども議会体験プログラムに参加しました。

普段はなかなか入ることができない議場で市長や議長などが座っている席に実際に座り、模擬体験をしました。

その後、議長室で議長から直接話をいただきました。

貴重な体験をすることができ、充実した学びにつながりました。

子供の感想より

「普段は入れない場所に入ることができてうれしかった。話の中に『議員は射水市民9万人の代表で話していて、責任感をもって取り組んでいる』と言われていて、ありがたいなと思った。」

「副議長さんが『僕たちがえらいと思っている人もおられるかもしれないがそうではない。当たり前のように毎日働かれ、しっかりと射水に貢献しておられる射水市民の方が一番えらいんだよ』と言われ感動した。今日学んだことを家で話したい。」

6年生 学年集会をしました

学年集会を行いました。

「当たり前を当たり前にすること」「ありがたい気持ちをもつこと」「感謝すること」等の話をしました。

けじめをつけて感謝の気持ちをもって過ごそうという思いを高めました。

残り45日となった学校生活、悔いのないように楽しく過ごしていきましょう。

6年生 校内書初大会

校内書初大会を行いました。

小学校生活最後の書初大会は、全員が集中し、「強い信念」の字を一生懸命に書いていました。

冬休みに練習した成果が出て、満足そうな顔をしていました。

中学校に向けて強い信念をもち、なりたい自分になれるようにがんばりましょう。

6年生 調理実習をしました

家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習で、調理実習をしました。

5年生で学習した「茹でる」、6年生で学習した「炒める」の調理方法を用いてベーコンポテトを作りました。

じゃがいもの皮むきや、たまねぎの薄切りに苦戦しながらも、一生懸命に取り組んでいました。

満足した班、思うようにいかなかった班がありましたが、充実した顔が見られました。

今度は、自分たちの考えた献立を家庭で作ります。今日の学びを生活に生かしていきましょう。

6年生 民生委員の方の話を聞きました

民生委員・児童委員の方の話を聞きました。

100年の歴史がある特別職の地方公務員であること、ボランティアでしていること、地域の方の様々な相談を受けていること等、民生委員に関する話を分かりやすく教えていただきました。

自分たちの地域にも民生委員がおられると分かり、子供たちは「困ったことがあったら相談したい」「安心して生活したい」と言っていました。

貴重な話をお聞きし、充実した学びになりました。