6年 仲間とのイベント「ボール探しおにごっこ」

 11日(月)に、仲間との思い出作りとして、「ボール探しおにごっこ」を行いました。「ボール探しおにごっこ」とは、鬼と逃げる人に分かれておにごっこをしますが、ボールを見つけて本部まで持ってくると捕まった人が解放されるというルールです。

 ボールを探すことで、捕まった人がどんどん解放されたので、時間いっぱいまでに決着が付かず、手に汗握るゲームとなりました。最後は、先生も鬼に加わり、鬼チームの勝利で終わりました。卒業まで残り5日、仲間との時間を大切に1日1日を過ごしていってほしいです。

6年 仲間とのイベント「戦闘中」

 8日(金)に、仲間との思い出作りとして、「戦闘中」を学年で行いました。「戦闘中」とは、チームに分かれ、ボールを当て合い、最後まで残ったチームが勝つというゲームです。係の子供たちがルールから考え、進行を行いました。

 チームごとに作戦を立て、ボールを当てたり、キャッチしたりしながら勝利を目指しました。ミッションもあり、先生が仲間になるものや盾がもらえるものもあり、ゲームを盛り上げていました。笑顔で楽しむ子供たちの姿が見られ、卒業を前にまた一つ思い出を作ることができました。

6年 仲間とのクイズ大会

 7日(木)に、仲間との思い出作りとして、各教室でクイズを行いました。係の子供たちが事前にアンケートをとった内容から、学校の場所、行事や先生のこと等についてのクイズを工夫して作成しました。子供たちは、仲間と思い出を振り返りながらクイズを楽しむことができました。

6年 「学校の疲れをとろうプロジェクト」

 6日(木)に、今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、校内の清掃を行いました。グループごとに体育館や廊下、玄関等普段掃除できない箇所を中心に、心を込めて取り組みました。自分たちで清掃するための用具を作り、ゴミがたまっている溝や高いところの汚れをとりました。真っ黒になった雑巾を見て、校舎がきれいになったという達成感を味わいました。

 卒業まで残り、わずかとなりました。自分たちにできることを考え、残りの日々を過ごしていってほしいです。

体育委員会 全校なわとび集会

 2月9日(金)に全校でなわとび集会を開きました。

 始めにクラスの代表が短縄の技を紹介しました。各クラスから6種目(前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、セレクト跳び(自由な技))に1人ずつの代表が出て、技を紹介しました。自分のクラスの代表の名前が呼ばれたときにはどのクラスからも大きな歓声があがりました。自分のクラスの代表を応援したり、上手な上級生の技から学んだりする姿が見られました。

 次に各クラスで8の字跳びをしました。クラスの目当てに向かって、声をかけ合ったり、跳ぶタイミングを教えてあげたりする様子が見られました。

6年生 スキー学習

 2月14日(水)に、牛岳温泉スキー場でスキー学習を行いました。

 少雪が心配されましたが、上部の雪は十分にあり、問題なく滑ることができました。また、一日中快晴で富山平野を一望できる景色も味わうことができました。

 子供たちは友達と声をかけ合いながら協力して取り組み、楽しそうに滑っていました。昨年、初めて経験した子供もリフトに乗って何度も滑り降りていました。スキーの楽しさを感じ、仲間と共に活動する喜びを味わうこともでき、とても充実した1日になりました。

1年生、6年生 なわとび記録会

 6年生のお兄さんお姉さんになわとびの記録を数えてもらいました。一回でも多く跳ぼうと諦めずに取り組んでいました。6年生にアドバイスをもらえて嬉しそうな様子でした。また、6年生に8の字跳びを見せてもらい、「すごい!」「8の字跳びの練習をもっとしたい!」と目を輝かせていました。6年生の精錬された動きや跳び方に大きな刺激を受け、1年生も練習の意欲が高まりました。

6年 体育科「なわとび」

 2日(金)に、学年でなわとび記録会を行いました。体育の授業や休み時間に練習をした成果を発揮し、自分の最高記録に挑戦しました。また、友達の跳んだ回数も真剣に数える姿が見られました。

 9日(金)のなわとび集会に向けて、クラスごとの大縄の練習にも取り組んでいます。並び方や跳ぶ場所を考えながら練習し、少しずつ記録が伸びてきました。クラスで一致団結し、みんなで声を合わせて回数を数えています。本番までもう少し、目標が達成できるようにみんなで協力して取り組んでいってほしいです。

6年 子供議会体験

 29日(月)、30日(火)に、クラスごとに射水市役所へ行き、子供議会体験を行いました。議場や議長室を見学したり、議会の役割や仕組みについての話を聞いたりしました。模擬議会では、子供たちは議長や議員などの役になりきり、実際の議会の様子を体験することができました。また、疑問に思ったことを進んで質問する姿も見られました。普段はなかなかできない経験となり、子供たちは多くのことを学びました。今日の学びを今後の学習に生かしていってほしいです。

6年 朝の出来事

 24日(水)は、大雪のため始業時刻が遅くなりました。早くに登校した子供たちが、自分たちで何かできることがないかを考え、教室や廊下の掃除をしていました。学校のためにできることを考え、率先して行動する姿をこれからも続けていってほしいです。