6年 体育科リレー

体育でリレーの学習を進めています。

3、4人でチームになり、平均タイムよりも縮めるにはどうすればよいか試行錯誤しています。

バトンを出すタイミング、走り始めるタイミング等を何度も変え、チャレンジする姿が見られました。

タイムが縮まった時には喜び、一生懸命取り組んでいます。

6年生 1年生のお手伝い

雨の中、かっぱを着て登校した1年生、なかなか脱ぐことができません。教室の場所があっているか心配です。

そんな1年生に手を差し伸べて、かっぱを脱がせてあげたり、「一緒に行こう」と声をかけたりする姿がありました。

緊張している1年生に話かけ、学校は楽しいところだよと伝えているようでした。

「見守る」「声をかける」「手を差し伸べる」等それぞれが自分のやり方で、寄り添って接しています。

6年生のお兄さん、お姉さんの背中が大きく見えましたよ。

6年生 学年集会

学年集会を行いました。

6年生の学年目標は「For~smile~」

「学校のために」「下級生のために」「クラスのために」「自分のために」

○○のためにと、目的をもって取り組み、誰もが笑顔になれたらいい

という話を子供たちは真剣な眼差しで聞いていました。

「やらされる活動」ではなく、「目的をもつ活動」をすることが、楽しく意義のある学校生活を送るために必要です。

どんな1年間にし、どんな卒業式を迎えるか。

自信をもって中学校に進めるように、目的をもって最高学年を過ごしてほしいと願っています。

6年生 始業式、入学式準備

いよいよ小学校生活、最後の1年がスタートしました。

どんなクラスだろう、ワクワクや、ドキドキ、がんばるぞ等、様々な表情の様子でしたが、始業式では姿勢を正し、目をつないで話を聞く姿に、6年生の自覚が表れていました。

始業式後には、入学式の準備を行いました。

一人一人が与えられた仕事を率先して行い、進んで他の仕事も手伝う姿が見られました。みんなのために汗を流して一生懸命に働く6年生の姿は、大変頼もしく感じられました。

お兄さん、お姉さん、明日から1年生のお手伝いを宜しくお願いします!

6年 仲間とのイベント「ボール探しおにごっこ」

 11日(月)に、仲間との思い出作りとして、「ボール探しおにごっこ」を行いました。「ボール探しおにごっこ」とは、鬼と逃げる人に分かれておにごっこをしますが、ボールを見つけて本部まで持ってくると捕まった人が解放されるというルールです。

 ボールを探すことで、捕まった人がどんどん解放されたので、時間いっぱいまでに決着が付かず、手に汗握るゲームとなりました。最後は、先生も鬼に加わり、鬼チームの勝利で終わりました。卒業まで残り5日、仲間との時間を大切に1日1日を過ごしていってほしいです。

6年 仲間とのイベント「戦闘中」

 8日(金)に、仲間との思い出作りとして、「戦闘中」を学年で行いました。「戦闘中」とは、チームに分かれ、ボールを当て合い、最後まで残ったチームが勝つというゲームです。係の子供たちがルールから考え、進行を行いました。

 チームごとに作戦を立て、ボールを当てたり、キャッチしたりしながら勝利を目指しました。ミッションもあり、先生が仲間になるものや盾がもらえるものもあり、ゲームを盛り上げていました。笑顔で楽しむ子供たちの姿が見られ、卒業を前にまた一つ思い出を作ることができました。

6年 仲間とのクイズ大会

 7日(木)に、仲間との思い出作りとして、各教室でクイズを行いました。係の子供たちが事前にアンケートをとった内容から、学校の場所、行事や先生のこと等についてのクイズを工夫して作成しました。子供たちは、仲間と思い出を振り返りながらクイズを楽しむことができました。

6年 「学校の疲れをとろうプロジェクト」

 6日(木)に、今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、校内の清掃を行いました。グループごとに体育館や廊下、玄関等普段掃除できない箇所を中心に、心を込めて取り組みました。自分たちで清掃するための用具を作り、ゴミがたまっている溝や高いところの汚れをとりました。真っ黒になった雑巾を見て、校舎がきれいになったという達成感を味わいました。

 卒業まで残り、わずかとなりました。自分たちにできることを考え、残りの日々を過ごしていってほしいです。

体育委員会 全校なわとび集会

 2月9日(金)に全校でなわとび集会を開きました。

 始めにクラスの代表が短縄の技を紹介しました。各クラスから6種目(前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、セレクト跳び(自由な技))に1人ずつの代表が出て、技を紹介しました。自分のクラスの代表の名前が呼ばれたときにはどのクラスからも大きな歓声があがりました。自分のクラスの代表を応援したり、上手な上級生の技から学んだりする姿が見られました。

 次に各クラスで8の字跳びをしました。クラスの目当てに向かって、声をかけ合ったり、跳ぶタイミングを教えてあげたりする様子が見られました。

6年生 スキー学習

 2月14日(水)に、牛岳温泉スキー場でスキー学習を行いました。

 少雪が心配されましたが、上部の雪は十分にあり、問題なく滑ることができました。また、一日中快晴で富山平野を一望できる景色も味わうことができました。

 子供たちは友達と声をかけ合いながら協力して取り組み、楽しそうに滑っていました。昨年、初めて経験した子供もリフトに乗って何度も滑り降りていました。スキーの楽しさを感じ、仲間と共に活動する喜びを味わうこともでき、とても充実した1日になりました。