特技発表集会

2月22日(木)に特技発表集会がありました。

ステージや放送で子供たちは、緊張しながらもがんばって練習してきた特技を発表していました。

また、見ている子供たちも、発表中は静かに見て、発表が終わったら温かい拍手で称賛していました。

集会委員会の子供たちがこの日のために準備や練習をしてきたおかげで、集会を成功させることができました。

今年度の集会委員会の活動はこの特技集会で終わりですが、来年はよりよい集会を開いて、全校のみんながさらに仲良く楽しく交流できるようにがんばります。

体育委員会 全校なわとび集会

 2月9日(金)に全校でなわとび集会を開きました。

 始めにクラスの代表が短縄の技を紹介しました。各クラスから6種目(前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、セレクト跳び(自由な技))に1人ずつの代表が出て、技を紹介しました。自分のクラスの代表の名前が呼ばれたときにはどのクラスからも大きな歓声があがりました。自分のクラスの代表を応援したり、上手な上級生の技から学んだりする姿が見られました。

 次に各クラスで8の字跳びをしました。クラスの目当てに向かって、声をかけ合ったり、跳ぶタイミングを教えてあげたりする様子が見られました。

音楽クラブ

 音楽クラブでは、1、2学期を通して、「ミッキーマウスマーチ」や「クラッピングファンタジー」を合奏しました。2学期の終わりからは、「負けないで」の合奏をしています。難しい曲ですが、同じ楽器の人と協力して練習に取り組み、どんどん上手になっていきました。「最後まで通せなかったけど、みんなでできたことが楽しかった。」と振り返っていました。異学年の友達とも助け合って演奏し、達成感が得られるクラブ活動になりました。

卓球クラブ 1年間の成長

 2月5日(月)で、1年間のクラブ活動が終了しました。今日も熱戦が繰り広げられていました。1年間の活動の振り返りでは、自分の技術が高まったことや、進んで片付けをしたり他学年とも仲よく交流したりできたことなどの、様々な面での成長を感じていました。

 1年間の活動で得た力を、6年生は中学校生活に、5年生は来年度のクラブ活動等に生かしてもらいたいと思います。

給食委員会

 給食委員会では、子供たちが豆つかみ大会のチラシ作りやルール決め等を行い、休み時間に豆つかみ大会を開きました。

 今日はたくさんの1,2年生が参加しました。給食委員会の子供たちは、「上手に動かしているね」「箸の持ち方あっているね!すごい!」と声をかけていました。

 1,2年生の子供たちは「もっとやりたい!もっと豆をつかめるようになりたい!」と話していました。多くの子供たちが給食を楽しくおいしく食べられるようにこれからも様々な活動を企画していきたいです。

運動遊びクラブ

 運動遊びクラブでは、鉄棒や一輪車、なわとびをして体を動かす活動をしています。

冬は、なわとび運動をしています。

 様々な学年で組み合わさった3グループに分かれて、なわとびリレーをしたり大縄の練習をしたりしています。また、新しい技ができるように教え合っています。

子供たちは、「がんばれ!」「あと少しだよ」等と声をかけ合って楽しく活動をしています。

サッカー・パソコンクラブ

2月5日(月)に今年度最後のクラブがありました。

雪の影響のため、室内でパソコンを使った活動をしました。

スクラッチというソフトを用いて、プログラミングの学習をしたり、タイピングの練習をしたりしました。

子供たち同士で教え合う姿が見られ、充実したクラブ活動になりました。

計画・生活委員会 挨拶運動

 計画・生活委員会では、毎週火曜日に挨拶運動を行っています。「あいさつ通り」に立ち、委員会の子供たちと登校した子供たちが元気よく「おはようございます。」と挨拶を交わすことができています。今日は、低学年からもボランティアで参加してくれました。さわやかな挨拶を毎日続けて、学校生活を気持ちよくスタートしてほしいです。