大江地区一人暮らし老人宅への手作り弁当配布

12月2日ボランチィア委員10名が大江地区の一人暮らし老人宅への手作り弁当配布に参加しました。大江コミュニティセンターへ集合した後、赤十字の方々と共に、大江地区の在住の一人暮らし老人宅へ訪問しました。大江コミュニティセンターでは赤十字奉仕団の方々と一緒に会食しました。「お年寄りの人に喜んでもらえて嬉しかった。」「お年寄りの手は温かかった。」等の感想をもつことができ、この活動を通して思いやりの心が育ちました。

 

 

カテゴリー: 全校 | 大江地区一人暮らし老人宅への手作り弁当配布 はコメントを受け付けていません。

1年生 あきのあそびランド

生活科「あきのあそびランド」の学習で、ドングリやまつぼっくりなどを使って、迷路やけん玉などのおもちゃを作りました。

お店屋さんとお客さんになって3クラスで交流し、楽しく遊びました。

カテゴリー: 全校, 1年生 | 1年生 あきのあそびランド はコメントを受け付けていません。

あったかハート集会

12月5日(火)保護者の方々も来場してあったかハート集会を開きました。まず、あったか劇団が人権についての劇をしました。次に、金胎寺住職のお話を聞きました。「殺生しないこと」「人をいじめないこと」「欲張らないこと」等の話をしていただきました。児童は住職さんの話術に引き込まれ、笑いや、シーンと静かに考える場面がありました。最後に目当ての振り返りをして集会は終わりました。この集会を通して、人権について考え、自分ができることを見つけることができたと思います。

 

カテゴリー: 全校 | あったかハート集会 はコメントを受け付けていません。

ダンスクラブ 楽しんで活動しています!

ダンスクラブでは、毎回楽しく練習に取り組んでいます。ノートに曲の歌詞を書いたり、振りの順番を書いたりして、工夫しながら練習を重ねています。クラブ全員で気持ちを合わせて、見る人に楽しんでもらえるダンスになるように、これからもがんばっていきます。

カテゴリー: クラブ | ダンスクラブ 楽しんで活動しています! はコメントを受け付けていません。

1年生 人権週間 自分のできることを考えました。

あったかハート集会の後、自分もみんなも幸せに生きることができるように

自分にできることは何かを一人一人が考え、クラスのメッセージを作りました。

カテゴリー: 全校, 1年生 | 1年生 人権週間 自分のできることを考えました。 はコメントを受け付けていません。

2年 「おたん生日しゅう会」をしたよ

11月29日(水)に2年生は「おたん生日しゅう会」をしました。

今日は10月、11月、12月生まれの人を、みんなでお祝いました。司会係やゲーム係等、係の子供も準備から一生懸命に取り組みました。

2年生みんなで作り上げた、素敵な集会になりました。

 

 

 

カテゴリー: 2年生 | 2年 「おたん生日しゅう会」をしたよ はコメントを受け付けていません。

総合的な学習について

 11月29日(水)ゲストティーチャーに萩野先生(元中央図書館館長)をお招きし、下条川の歴史と南原繁さん(元射水郡長)について、詳しく話していただきました。真剣に聞き入る子供たちの表情が印象的でした。

カテゴリー: 全校 | 総合的な学習について はコメントを受け付けていません。

掲示委員会の活動報告

掲示委員会では、2学期の活動として、「自分だけのオリジナルキャラクター募集!」という企画を行いました。絵を描くことが好きな子供たちが多く、面白いキャラクターやかわいいキャラクターなど、たくさん集まりました。集まったイラストは、掲示委員会で丁寧に各階の掲示板に飾りました。素敵なイラストで、校内が明るくなりました。

 

カテゴリー: 全校 | 掲示委員会の活動報告 はコメントを受け付けていません。

国際交流活動(三年生)

 11月22日(水)に国際交流活動がありました。国際交流員のクレア先生に、アメリカのことわざを教えていただいた後、日本のことわざを絵で表しました。子供たちは大変興味深く話を聞ていました。異文化への興味や関心が高まってくれればと願っています。

カテゴリー: 全校 | 国際交流活動(三年生) はコメントを受け付けていません。

発明工作クラブ ジャンボシャボン玉作り

11月21日(火)に発明工作クラブでは、ジャンボシャボン玉作りをしました。

ハンガーに毛糸を巻いて作った輪を使って、思い思いにシャボン玉を作りました。

しばらくすると、大きなシャボン玉の中に小さなシャボン玉を作ったり、雪だるまのように2つのシャボン玉が合体したシャボン玉を作ったりするなど、楽しく活動に取り組みました。

 

 

 

カテゴリー: クラブ | 発明工作クラブ ジャンボシャボン玉作り はコメントを受け付けていません。