全校 1学期終業式

7月24日(水)に終業式を行いました。

式の中で話を聞きながら、1学期に頑張ったこと等を振り返りました。

 

 

 

 

家庭でも、親子で1学期の振り返りをしてみてください。 2学期の始業式に、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

また、終業式の後には、楽しく夏休みを過ごすために気を付けてほしいことを話しました。夏休みは外へ出かける機会も増えると思います。家庭でも安全に過ごせるよう声かけをお願いします。

2年生 野菜パーティをしたよ

先週、計画を立ててからずっと楽しみにしていた「野菜パーティ」をしました。

栄養教諭の先生にも手伝っていただいて、計画通り「ピーマンしりしり」「ミニトマトのピザ」「なすのこんぶづけ」を作りました。

 

 

 

 

 

 

「初めて包丁をつかってドキドキしたよ」「自分で育てたミニトマトがあまかったよ」「あっという間にできたから、今日さっそく家で作ってみたいな」と、自分たちの力で作り上げた料理に大満足の子供たちでした。

2学期は、野菜パーティ~さつまいも編~をする予定です!

 

 

 

5年生 親子活動 ~親子でできる簡単デザート~

7月13日(土)に本校家庭科室で、第五学年親子活動が行われました。

まずはみんなで「白玉団子」を作りました。白玉粉をこねて一口サイズに丸めた後、浮き上がってくるまでゆでました。

 

 

 

 

できあがったカラフルな白玉団子の上に、フルーツやアイス、チョコソースを添えて完成です。先生たちにも作ってくれました。とてもおいしかったです!

子供たちは親や友達と、協力したりおしゃべりしたりしながら楽しく活動することができ、親子で過ごす温かさを感じることができました。

2年生 とやま元気っ子スポーツライフサポート!

7月12日(金)に、とやま元気っ子スポーツライフサポートがありました。講師の先生に来ていただいて、様々な運動を教えてもらいました。

最初に、じゃんけんをしたりジャンプをしたりして指や足をほぐす運動をしました。

その後は、じゃんけんまた開き、足くぐりレースなど、友達と一緒に様々な運動に親しみました。

 

 

 

 

子供たちは、バトルに真剣になりながらも、チームの友達と協力して楽しんでいました。

1年生 とやま元気っ子スポーツライフサポート

とやま元気っ子スポーツライフサポートの方の指導で、友達と一緒に楽しくできる運動を紹介してくださいました。

 

 


 

ペアでじゃんけんをして、負けた方が足を開いていく運動

 

 

 

 

 

列になって、友達が開いた足の下をくぐる、「足くぐりレース」

 

 

 

 

 

楽しく安全に運動できるには、どうしたらよいか、子供たち自身が考えました。

「今度、休み時間にやろう」と、張り切っていました。

2年生 「野菜パーティ」の計画を立てたよ

7月9日、栄養教諭の下村先生と一緒に、みんなで収穫した野菜をおいしく食べる「野菜パーティ」の料理を決める学習をしました。栄養・料理のプロの下村先生の登場に子供たちは大喜び!

目の前で、切ったり、調味料を混ぜたりして料理をして下さる姿に興味津々の子供たち。

 

 

 

 

 

 

「ピーマンしりしり」「ミニトマトピザ」「なすの昆布づけ」を教えてもらいました。

来週行う予定の「野菜パーティ」が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計画委員会 杉っ子8つの愛言葉を広めよう!

7月2日(火)から8日(月)にかけて「杉っ子8つの愛言葉を広めよう週間」と銘打ち、計画委員会ふんするあったかおじさんに「杉っ子8つの愛言葉」をたくさん伝え合う活動を行いました。

 

 

 

 

「あったか言葉」を上手に使えた子にはスタンプがもらえました。この機会に「こんにちは」「ありがとう」「すごいね」等の心が「あったかく」なる言葉が学校中に広まるといいです。

 

4年生 親子活動をしました

7月6日(土)に4年生の親子活動が海テラス海王で行われました。

かまぼこに6色の色で絵付けを行い、蒸してもらいました。

世界で1つだけのかまぼこができて、子供たちはとても喜んでいました!

4年生 校外学習に行ってきました!

6月19日(水)に校外学習に行ってきました。

射水消防署では、はしご車を使った訓練を見たり、クリーンピア射水では、ごみの処理の仕方を見たりして、社会科の学習を深めることができました。

初めての体験も多く、子供たちはとても楽しそうに学習していました。

全校 避難訓練・30Mダッシュキングが行われました。

7月1日(月)に不審者を想定した避難訓練を行いました。たくさんの子供たちが真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

また、今日は、昼休みの杉っ子元気タイムの時間に体育委員会が主催した「30Mダッシュキング」を行いました。

 

 

 

 

各学年のダッシュキングを目指して、本気で競い合う姿がとても輝いていました!