2年生 生活科

 生活科では、自分の成長を振り返るファイルを作っています。その中で、自分の手型・足型を絵の具を使って紙に写しました。

「上手に手型とれたね」「赤ちゃんのときとくらべて大きくなったな」と話をしていました。

体育委員会 全校なわとび集会

 2月9日(金)に全校でなわとび集会を開きました。

 始めにクラスの代表が短縄の技を紹介しました。各クラスから6種目(前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、セレクト跳び(自由な技))に1人ずつの代表が出て、技を紹介しました。自分のクラスの代表の名前が呼ばれたときにはどのクラスからも大きな歓声があがりました。自分のクラスの代表を応援したり、上手な上級生の技から学んだりする姿が見られました。

 次に各クラスで8の字跳びをしました。クラスの目当てに向かって、声をかけ合ったり、跳ぶタイミングを教えてあげたりする様子が見られました。

2年生 算数科

 2年生では、長さの学習をしています。

両手をひろげた長さのことを「ひろ」ということを学んだ後、友達同士で「ひろ」の長さを竹ものさしを使って測り合いました。

竹ものさしをつなげて1mほどの長さを測ることに、ワクワクしている様子でした。

「わたしのひろは、130㎝もあったよ!」「竹ものさしが3こ分だから、90㎝だね」などと話しながら協力して測っていました。

2年生 雪遊びをしました

 たくさん雪がふったので、雪遊びをしました。

各色団ごとに、大きな雪だるまを作りました。力を合わせて大きな雪玉を動かしたり、持ち上げたりしていました。

「楽しかったな。もっと遊びたいな!」「大きな雪だるまができてうれしかったな」子供たちは生き生きと話をしていました。

2年生 算数科

 2年生では、1000より大きい数の学習をしています。

 友達と問題を出し合い、「1000」「100」「10」「1」のカードを使って様々な数を表しました。

数のまとまりを意識しながら数を表すことを楽しみました。

2年生 体育科

 体育の時間に、なわとびをして体を動かしています。

 子供たちは、あやとびや交さとび等の難しいとび方の練習に取り組み、様々なとび方ができるようになっています。

 また、各クラスごとに8の字とびの練習もしています。

 縄に入るタイミングを教え合ったり、「ナイス!」「とぶの上手だね」等と声をかけ合ったりしています。これからも練習してたくさんとべるようになりたいですね。

2年生 体育科

 体育科では、なわとびをしています。

前とび、後ろとび、かけあしとび等様々な跳び方に挑戦しています。

一回でも多く跳ぶことができるように、手の回し方やジャンプの仕方を意識して取り組んでいます。

2年生 図画工作科

 今日は、紙袋をくしゃくしゃにして、新聞紙をつめて様々な生き物を作りました。

また、様々な色紙や花紙、モール等を使って飾りをつけました。

子供たちは、出来上がった作品を見て「ふわふわだからぬいぐるみみたいだね」「早くおうちに飾りたいな」と話していました。

全学年 チャレンジ ウルトラキッズ

 11月28日(火)の昼休みに体育委員会主催の「チャレンジ ウルトラキッズ」を開催しました。

 体育館や各階のマルチルームに綱登り、的当て、ろくぼく、平均台、ケンケンパ、大縄、鉄棒の運動の場があり、縦割り班のメンバーと一緒に校内を回りながら運動に取り組みました。様々な運動に熱中する様子や、上学年から応援されたり助けてもらったりする様子が見られました。これから寒い日が続きますが、これをきっかけに様々な運動に親しんでいってほしいです。

2年生 生活科

 2年生では、授業参観でお家の人をおもちゃランドに招待するために、各グループに分かれておもちゃを作っています。

 今日は、他のクラスの友達を招待しておもちゃランドを開きました。子供たちは、おもちゃの使い方の説明をしたりそれぞれのおもちゃを体験させてもらったりしました。「楽しいおもちゃがたくさんあったね」「お友達が上手だねと言ってくれてうれしかったな」などと話をしていました。