令和3年度1学期終業式

 令和3年度1学期終業式を行いました。保護者、地域の皆様のご協力・ご支援のおかげで無事、終業式を迎えることができました。明日から長い夏休みが始まります。子供たちには、心身の健康や安全等に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。2学期も元気な子供たちに会うことができることを楽しみにしています。

避難訓練(不審者対応)

 6月30日(水)、避難訓練(不審者対応)を行いました。不審者が校内に侵入してきたとき、落ち着いて身の安全を守って行動できるようにするため射水警察署生活安全課の方や小杉駅南口交番の方々にご協力いただき、訓練を行いました。児童をより素早く安全に非難させることができるよう、今後も危機対応能力を高めていきます。

プール開き

 6月23日(水)、プール開きが行われました。校内放送を利用し、高学年のプール清掃の様子を紹介したり入水時に気を付けることを確認したりしました。感染症や安全に気を付け、楽しいプール学習にしたいと考えています。プールカードのご記入等、ご協力よろしくお願いします。

6月16日(水)、17日(木)の学習参観について

 6月16日(水)、17日(木)の学習参観に際して、コロナウイルス感染症への対策の徹底を図るため、以下のご配慮をお願いします。
①マスク着用でご来校ください。
②体調の悪い方、ご家族に発熱等のある方はご遠慮願います。
③体育館にて、検温、消毒の後、教室に移動してください。
④教室内での参観は、10名以内になるように、譲り合いながら参観していただけるようご配慮をお願いいたします。
⑤校舎内に入られた後は、不要な会話や私語はお控えください。
詳しくは以前に案内した文書、こちらでご確認ください。

避難訓練(火災)を行いました

 5月26日(水)に今年度初めての避難訓練(火災)を行いました。緊急放送を聞き、避難のきまりを守りながらすばやく安全に避難することができることを目標としています。どの児童も真剣に訓練に取り組んでいました。

  

開催 杉っ子スポーツフェスタ

  本日5月23日(日)午前中に杉っ子スポーツフェスタを開催いたします。午後は教室で昼食(弁当持参)をとり、5時間目の授業を行い14時ごろ下校です。1バスは14:00、2バスは14:25です。よろしくお願いいたします。
 急な天候の変化により、雨が降ってくることも予想されます。子供にタオルと着替えを持たせてください。

杉っ子スポーツフェスタの参観に際してのお願い

 昨日、5月21日に富山県は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、県独自の「感染拡大特別警報」を発出しました。また、家族や親しい人以外との不要不急の外出を控えるとともに、イベント開催も「慎重に検討を」と要請がありました。
 そこで、学校とPTA役員の方々と協議した結果、児童、保護者の皆様の安全・安心を第一に考え、明日、23日(日)に開催予定の杉っ子スポーツフェスタについて下記のような対応をすることにしました。
 ①参観に際して、マスクを必ず着用し、入場に際しては、検温、手指の消毒をしてください。
 ②参観中はソーシャルディスタンスを保つよう努めてください。
 ③参観中の不要な会話は慎み、静かに観覧してください。
 ④体調の悪い方、ご家族に発熱等のある方はご遠慮願います。
 また、少しでも参観者の人数を減らし、密な状態を避けたいと考えています。事前に一家族2名の参観が可能としていましたが、1名のみの参観にできないか、ぜひご家庭でご検討ください。ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、参観に際しては、事前に案内させていただいた「名札フォルダー」と「当日用紙A 来校者名(当日提出用)」を忘れずにお持ちください。特に、当日、名札フォルダーをお持ちでない方は入場できないのでご注意ください。

杉っ子スポーツフェスタの順延について(お知らせ)

 5月22日(土)に予定していた杉っ子スポーツフェスタですが、天気予報をもとに天候や気温を考慮した結果、5月23日(日)に杉っ子スポーツフェスタを実施した方が、子供たちにとって、より活動しやすく思い出の残るものになると判断しました。
 23日(日)は、児童は通常通り登校し、杉っ子スポーツフェスタをした後、校内で弁当を食べ、5限の学習をして下校します。下校時刻は14時頃の予定です。
 雨天で23日(日)の杉っ子スポーツフェスタが中止の場合は23日(日)6時30分頃にメールと学校ホームページにて案内します。中止の場合でも通常通り登校し、月曜日の時間割で学習を行います。給食はないので弁当の準備をお願いします。
 なお、24日(月)は振替休業日となり、杉っ子スポーツフェスタは25日(火)以降に順延し実施します。