1年 生活科「むかしのあそび たこあげ」

生活科の学習でたこを作りました。

空に高く上がってもきれいに見えるように、大きく濃く絵を描きました。

晴れた日にグラウンドで、高く揚がるように風の向きを考えて走りました。「高く揚がったよ!」「気持ちよさそう!」とうれしそうでした。

たこあげをしたクラスから家に持ち帰っています。広い場所で電線等に気を付け、家族の方も一緒にたこあげを楽しんでみてください。

1年生 国際交流活動

新しく国際交流員となられたエミリー先生に、アメリカの文化や自然、食べ物などについて教えてもらいました。

その後、日本とアメリカとの違いなどを〇✕クイズで楽しみました。

最後の質問タイムでは、時間に収まらないほどの質問がありました。聞けなかったことは自分で調べてみようと声かけをしました。これを機に外国の文化の興味をもってほしいです。

1年生 体育科「マット運動遊び」

体育科でマット運動遊びをしています。

まず、準備体操では首や手首を回して、長座体前屈をします。

次にゆりかご、背支持倒立、かえるの足打ち、ひよこ倒立、ブリッジをして、体を支える力や逆さ感覚を養います。

最後に色団ごとにいろいろな場所に分かれてマット運動に取り組みます。

お互いを見合ったり、競ったりして楽しんで取り組んでいます。

できる運動はぜひ家でもチャレンジしてみてください。

1年生 体育科「6年生となわとび記録会」

前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二重とびの5種目を1分間(二重とびは30秒)に何回跳べるか6年生にカウントしてもらいました。

体育の授業や休み時間での練習の成果を発揮して、時間いっぱいまでがんばりました。

その後、6年生に8の字とびや二重あやとびや三重とび等の難しい技を見せてもらいました。

「かっこいい!」「すごい!」「ぼくもとんでみたい」と大興奮の1年生でした。

最後に、色団ごとに8の字とびを教えてもらいました。「初めてとべた!」「たのしかった!」と嬉しそうな様子でした。

1年生 図画工作科「たのしいうみの中」

まず、図鑑を見ながら魚の形をしっかりと捉え、シールに魚や海の中の生き物を描いて、はさみで切り取りました。

次に、ローラーで画用紙に自分で選んだカラフルな色を付けて、切り取った海の生き物たちのシールを貼ります。

仕上げに、全面紺色で塗りました。

最後にシールをはがし、スタンプで目を付けました。

シールを剥がすと「うわーすごい!」「きれい!」と歓声が上がり、カラフルな楽しい海の世界ができあがりました!