1・2年生 交通安全教室

 19日(金)に交通安全教室を行いました。射水市警察署の方から、横断歩道では、①立ち止まる②右左右をよく見て、車が来ていないか音を聞く③手を挙げて渡る というポイントを教えていただきました。子供たちは、3つのポイントを守り、上手に横断歩道を渡ることができました。

1年生 みんなで食べる給食はおいしいね!

 入学して2週間ほどが経ち、子供たちは学校生活にも慣れてきました。給食の準備も進んで行い、おいしい給食をみんなで味わって食べています。「苦手なものでも、一口はがんばるぞ」を合言葉に、1年生としてレベルアップできるようにがんばっています。

1年生 図画工作科「わたしの おひさま」

 図画工作科の学習で、「こんなおひさまがあったらいいな。」と想像しながら、おひさまを描きました。形や色、周りの様子も工夫して、みんなで話をしながら楽しく学習に取り組みました。ぜひ、子供たちの素敵な作品を26日(金)の学習参観でご覧下さい。

1・2年生 一緒に校歌を歌ったよ!

 17日(水)、18日(木)に、2年生と1年生で一緒に校歌を歌いました。2年生は、お兄さんお姉さんとしてお手本となり、1年生は、2年生のお兄さんお姉さんのようになりたいと憧れをもって、みんなで楽しく、元気よく歌いました。今後も、1・2年生でいろいろな交流をして、仲よくしていこうと思います。

1年生 かけっこをしたよ!

 12日(金)と15日(月)に体育科の学習で「かけっこ」をしました。子供たちは、やる気いっぱいで準備体操をし、腕を大きく振りながら、まっすぐゴールに向かって走りきりました。また、待っている子供たちは、大きな声で友達の応援をしていました。

 15日(月)は、2回目のかけっこだったので、さっと整列し、全員がスムーズに走り終えることができました。素素晴らしいです!そこで、残りの時間に、ぞうさんプレーランドで遊ぶことができました。ルールを確かめて、みんなで仲よく楽しく遊ぶことができました。

 

1年生 学年集会をしたよ!

 入学して3日が経ちました。年上のお兄さんお姉さんのような、かっこいい杉っ子になれるよう、ランドセルの片付け方や学校の約束等、日々たくさんのことを学んでいます。

 今日は、1年生全員が集まって、学年集会をしました。先生たちは、がんばる1年生みんなの味方であることを話しました。また、1年生の各担任や学習サポーターの先生の名前を覚え、「よろしくお願いします」のあいさつをしました。今後、みんなで自己紹介をし合う学年集会も行う予定です。楽しみです!

1年生 朝の読み聞かせ

 今年度の地域のボランティアの方による朝の読み聞かせが、今日で終了しました。毎回、いろいろなお話を読んで下さり、子供たちは真剣に聞き入っていました。自分で読むお話も楽しいですが、優しい声で読んで下さるお話も楽しいことを感じていた子供たちでした。また、今日は、「ありがとうの花」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。

 1年間、ありがとうございました。

1年生 6年生さん、ありがとう、おめでとう!

 3月4日(月)に、卒業おめでとう・ありがとう集会がありました。1年生は、メッセージを書いたオリジナルペンダントをプレゼントしました。6年生のお兄さん、お姉さんには、入学してからたくさんのことを教えてもらい、大きく成長しました。初めての行事も、6年生さんのおかげで安心して楽しく参加することができました。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。中学生になってもがんばってください。1年生も6年生のお兄さん、お姉さんのような、優しい2年生になります!

1年生 国語科「これは、なんでしょう」

 国語の授業で「これは、なんでしょう」の学習をしました。問題の答えを学校にある物から選び、ヒントになる色や形、働き等を考えました。答える人がすぐに答えにたどり着かないようにヒントの順番を友達と相談して決めました。ペア活動にも慣れてきて、仲良く意見を出し合っている姿が微笑ましかったです。その後、それぞれ作った問題をクラスのみんなに発表し、クイズ大会を行いました。答えが難しい問題もあり、大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。