1年生 歯っぴー教室

射水市保健センターの方が来てくださり、歯磨きの指導をしていただきました。

歯の場所によって歯ブラシの当て方が違うことや、これから生えてくる6歳臼歯は歯の王様で大切にしなければならないこと等を知り、驚いた様子でした。

これからさらに丁寧に歯磨きをしよう、お家の人に仕上げ磨きをお願いしようという子供たちの声が聞かれました。

1年生 絵の具を使ったよ

小学生になって初めて絵の具を使いました。

筆を立てて塗ったり、絵の具に水を継ぎ足したりしながら慎重に塗りました。

同じ色でも水の量で色が変わることを知り、美しいグラデーションのくじゃくに仕上げました。

1,6年生 体力テストをしたよ

1年生の反復横跳び、上体起こし、シャトルランを6年生に測定してもらいました。

測定の前に6年生がお手本を見せてくれ、1年生はスピードの速さに驚いていました。

6年生に応援してもらい、1年生は力いっぱい取り組むことができました。

その後一緒に遊び、交流を深めました。

6年生さんありがとう!

1年生 あさがお ほんばが でたよ

5月中旬に植えたアサガオが大きく育ち、目でよく見たり、手で触ったりしながら観察しました。

「双葉の形はハートだったけど、本葉は魚みたいな形だよ」

「双葉は毛がないけど、本葉は毛があってふわふわしているよ」

「つるの下の方は赤色だよ」

等、気付いたことがたくさんありました。

これから、どのように成長するのか、わくわくしている様子でした。

図画工作科 「ひもひもねんど」

小学生となって初めて粘土の学習をしました。

大きな粘土を半分にして、丸い形から紐にすることに苦戦しながら、何度もこねました。

ひも状の形からイメージを広げてカタツムリ、ドーナツ、ドラゴン、ヘビ、虹等たくさんの形ができあがりました。

1年生 色団結成集会

色団が決定し、体育館で並び方を確認しました。

色団結成集会では、全校児童に校歌を披露しました。

たくさん練習した成果を発揮し、元気な歌声をグラウンドいっぱいに響き渡らせました。

6年生のすてきな応援コールを見て、スポーツフェスタがとても楽しみになりました。

1年生 交通安全教室

交通安全協会の方から、目、耳、手を使って、安全を確認しながら道路を渡る方法を教えていただきました。

一人一人、何度も安全を確認しながら、小杉大橋を渡り、高寺の交差点まで歩きました。

ルールを守って安心・安全に登下校できることを願っています。