体育委員会 全校なわとび集会

 2月9日(金)に全校でなわとび集会を開きました。

 始めにクラスの代表が短縄の技を紹介しました。各クラスから6種目(前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、セレクト跳び(自由な技))に1人ずつの代表が出て、技を紹介しました。自分のクラスの代表の名前が呼ばれたときにはどのクラスからも大きな歓声があがりました。自分のクラスの代表を応援したり、上手な上級生の技から学んだりする姿が見られました。

 次に各クラスで8の字跳びをしました。クラスの目当てに向かって、声をかけ合ったり、跳ぶタイミングを教えてあげたりする様子が見られました。

ビーチバレーボールクラブ

 3学期になり、初めてのクラブ活動がありました。4年生から6年生までの縦割りでチームを組み、パスの練習をしたり、試合をしたりしています。上級生が下級生にボールの取り方のこつを教える姿も見られました。また、試合で負けてしまっても、「次はがんばろう!」という温かい声が聞こえてきました。次回が今年度最後の活動となりますが、みんなで楽しく運動したいと思います。

4年生 3学期の子供たち

 新学期が始まり、学級で、冬休みの思い出BINGO大会を行ったり、2学期に作った冬に関するかるたで遊んだりして、楽しく友達と関わる様子が見られました。また、冬休みの思い出について話し合った学級もありました。子供たちは、「みんなの冬休みの思い出を聞けてよかった。」「みんなとできて楽しかった。」と笑顔で話していました。

 3学期も、学年目標の「あいさつ けじめ 助け合い」ができる4年生を目指してみんなでがんばります。

全学年 チャレンジ ウルトラキッズ

 11月28日(火)の昼休みに体育委員会主催の「チャレンジ ウルトラキッズ」を開催しました。

 体育館や各階のマルチルームに綱登り、的当て、ろくぼく、平均台、ケンケンパ、大縄、鉄棒の運動の場があり、縦割り班のメンバーと一緒に校内を回りながら運動に取り組みました。様々な運動に熱中する様子や、上学年から応援されたり助けてもらったりする様子が見られました。これから寒い日が続きますが、これをきっかけに様々な運動に親しんでいってほしいです。

4年生 終日校外学習

秋晴れの下、終日校外学習に行ってきました。

富山市科学博物館では、プラネタリウムの学習投影を見ました。太陽や月の動き、秋の星座、宇宙の中の惑星等を、解説員の方が分かりやすく話してくださいました。大きなプラネタリウムの中で、迫力のある映像をじっくりと鑑賞することができて、とても満足していました。

四季防災館では、地震体験、煙体験、強風体験をしたり、日本や富山の災害の様子を映像で見たりしました。災害のシミレーションを体験して、子供たちはとても驚いていました。地震が起きたら倒れないものにつかまる、火事が起きたときには腰をかがめて壁伝いに逃げる、強風が吹いているときには頑丈なものにつかまるなど、状況に応じた対応の仕方を教えていただきました。災害への意識を高め、自分の身を守ることにつなげてほしいと思います。

また、今日1日グループで活動し、リーダーが中心となって整列し、メンバーも協力して静かに素早く並んだり、話を聞いたりすることができました。また、忘れ物、クリーン、保健係の役割を決めて、自分たちで声を掛け合って活動しました。①あいさつ②けじめ③助け合いの目当てをもって学習し、とても充実した終日校外学習にすることができました。

この経験を今後の学年活動に生かしていってほしいと思います。

4年生 図画工作科 版画

 4年生は、図画工作科の学習で版画を行っています。

 彫刻刀を正しく使うことを意識して、生き物を彫っています。生き物が生き生きと動いているように表現するためには、どのような形や模様にすればよいのかを考えながら、一人一人が想像を膨らませて彫り進めています。

 今後は、黒いインクで刷ってから、絵の具で色をつけていく予定です。子供たちが一生懸命に彫った生き物がカラフルに色づくのがとても楽しみです。

杉っ子ステージ発表会 4年生

4年生は「守ろう 地球環境!~わたしたちにできること~」と題し、総合的な学習の時間で学んだことを劇で表現しました。子供たちは、せりふをはきはきと大きな声で伝えることを意識し、みんなで心を一つにして演技することができました。今日まで大きく成長してきた4年生の今後の活躍もご期待ください。

4年生 杉っ子ステージ発表会 練習

 4年生は、総合的な学習の時間で環境問題について学んでいます。

 杉っ子ステージ発表会では、地球環境を守るために私たちができることを、サザエさんの劇を通して伝えます。

 練習では、実際に行った節電の取組を振り返ってせりふを考えたり、見ている人に伝わるような動きを考えたりしています。

 体育館での練習も始まり、大きな声が出せるように意識して、元気いっぱいにがんばっています。

4年生 環境問題について北陸電力の方からお話を聞きました!

4年生の総合的な学習の時間では「守ろう地球環境~ストップ地球温暖化~」をテーマに学習を進めています。北陸電力の方による温暖化についての実験を見て、二酸化炭素の特性や火力発電の仕組み等を学びました。袋に閉じ込めた二酸化炭素を赤外線で温めると、同じように暖めた空気よりも暖かいことに驚いたり、機械を手回しして発電し、電球に明かりがつくと喜んだりしていました。教えていただいたことを今後の学習に生かしたいと思います。

4年生 学年集会

 4年生は2学期を迎えて、学期始めの学年集会をしました。「あいさつ けじめ 助け合い」という学年目標のキーワードに沿って、話をしました。特に、廊下で会った人にはあいさつをすることや、全員できまりを守って生活していくことを重点的にがんばっていこうと伝えました。

 また、5月から8月生まれの子どもたちが自分の得意なことを紹介し、みんなで誕生日をお祝いしました。質問も飛び交い、温かい雰囲気で楽しむことができました。

 2学期も学年全員でがんばっていきます。