【注意喚起】海岸に漂着した注射器について(射水市環境課からのお知らせ)

令和4年2月から日本海側海岸において注射器が漂着する事例が発生しています。

4月には富山県内の海岸で確認され、6月には市内の海岸でも確認されています。

注射器は不用意に扱うと怪我や感染症の恐れがあり大変危険ですので、発見した場合は触れずに市環境課(0766-51-6624)へ連絡してください。

海岸清掃ボランティアや海水浴など海岸に行かれる際には十分にご注意いただきますようお願いいたします。

【関連リンク】

・射水市環境課「海岸に漂着した注射器について」
https://www.city.imizu.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=41712

2年生 杉っ子スポーツフェスタ 大成功!

 5月の連休明けから、杉っ子スポーツフェスタに向け、2年生みんなで練習してきました。

大きく腕を振って最後まで諦めずに走ったり、みんなと動きを合わせてダンスをしたりして、見ている人を笑顔にすることができました。

子供たちも「楽しかった」「今までで一番上手にできた」と大満足していました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

色団結成集会を行いました

5月6日(金)に色団結成集会を行いました。

1年生が校歌を披露したり、杉っ子スポーツフェスタの応援コールの紹介をしたりしました。

清掃班で初めて集まり、子供たちはとても嬉しそうにしていました。

小杉小学校みんなで力を合わせて、これからがんばっていきましょう!

令和3年度修了式

 3月24日(木)、令和3年度3学期修了式を行いました。校長先生から一年間の振り返りと続けることの大切さについてお話がありました。また、春休み中の安全な過ごし方について担当の先生より話がありました。保護者、地域の皆様のご協力・ご支援のおかげで無事、令和3年度の修了式を迎えることができました。一年間本当にありがとうございました。4月に元気な子供たちにまた会えることを教職員一同楽しみにしています。

感染急拡大に伴う市長メッセージの発出について

保護者の皆様には日頃より、本校の学校教育に関し、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、オミクロン株の感染威力は弱まることなく、市内の新規感染者数が過去最多数を更新していることを受け、以下の感染防止対策に関する市長メッセージが発出されました。保護者の皆様には、各ご家庭での感染防止対策の徹底や体調管理等にご配慮いただき、この難局を乗り越えていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年度3学期始業式

 1月11日(火)、令和3年度3学期始業式を校内テレビ放送で行いました。校長先生から、今年度の干支「虎」にちなんだお話がありました。また、学校生活について、廊下を走らないことを中心に担当の先生から話がありました。新しい一年、新しい学期が有意義なものになるよう努めてまいります。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について(お願い) 

 1月11日(火)より3学期が始まります。3学期の開始に当たり、学校の感染対策を徹底するとともに、家庭での感染対策への協力を依頼するよう市教育委員会から指示がありました。ご家族も含め児童の感染症対策の徹底についてご協力いただきますようお願いいたします。詳しくは、こちらの文書でご確認ください。

令和3年度2学期終業式

 令和3年度2学期終業式を行いました。校長先生から、2学期の振り返りと新しい年を新しい目標を胸に過ごしてほしいとのお話がありました。また、冬休み中の安全な過ごし方について担当の先生より話がありました。保護者、地域の皆様のご協力・ご支援のおかげで無事、2学期も終業式を迎えることができました。子供たちには、心身の健康や安全等に気を付け、楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています。3学期も元気な子供たちに会うことができることを楽しみにしています。