令和3年度1学期終業式

 令和3年度1学期終業式を行いました。保護者、地域の皆様のご協力・ご支援のおかげで無事、終業式を迎えることができました。明日から長い夏休みが始まります。子供たちには、心身の健康や安全等に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。2学期も元気な子供たちに会うことができることを楽しみにしています。

環境・ボランティア委員会(お礼)

 いらなくなった服、靴の回収にご協力いただきありがとうございました。7月15日(木)に、環境・ボランティア委員長、副委員長が集まった服や靴を第一生命保険の方にお渡ししました。たくさんの服や靴を回収することができました。みなさんから頂いた気持ちをつないでいきます。

 

子どもの人権SOSミニレター

 法務省では、大人に相談できない子供の悩みごとを把握し、解決に当たることを目的として「子どもの人権SOSミニレター」事業を実施しています。本校にもミニレターが届き先日児童に配布したところです。長期休み前となりました。長期休み前後は子供たちの様子に変化が見られやすい時期です。私たち教職員も子供たちの様子に心を配っていきます。

七夕

 7月7日は七夕です。児童玄関前のあいさつ通りに用意された竹に、児童・教職員それぞれが願いを込めて短冊を飾っています。嬉しそうに短冊を飾り付ける児童の姿が見られました。

 

避難訓練(不審者対応)

 6月30日(水)、避難訓練(不審者対応)を行いました。不審者が校内に侵入してきたとき、落ち着いて身の安全を守って行動できるようにするため射水警察署生活安全課の方や小杉駅南口交番の方々にご協力いただき、訓練を行いました。児童をより素早く安全に非難させることができるよう、今後も危機対応能力を高めていきます。

環境・ボランティア委員会より(お願い)

 環境・ボランティア委員会では、今年度PTAと協力して、着ることができなくなった子供服や靴を集め、困っている方に寄付をする活動を行います。詳しくは6月30日(水)に配布されたお便りをご覧ください。第一回目の回収日は、7月12日(月)から14日(水)です。ぜひ、ご協力、よろしくお願いします。

保健室前廊下掲示

 保健室前廊下の手洗いの掲示です。食中毒や感染症予防等のため、手洗いの大切さを授業や児童会、廊下掲示等で呼びかけています。杉っ子が健康に気を付け、健やかに学校生活を送ることができるように願っています。