給食レシピの紹介④

給食が始まって1カ月が過ぎました。

「今日は大好きなフルーツヨーグルトだ」「キムチスープ初めて食べるからドキドキするよ」

子供たちは毎日の給食の時間を楽しみにしています。

先日、お便りでも紹介しましたが、6月に提供された給食メニューから2つ、紹介します。

一つ目は、昆布あえです。

レタスで作ってありますが、これからの季節、きゅうりやトマトの夏野菜を使ってもおいしそうですね。

二つ目は、さばのカレー焼きです。カレー粉のスパイシーな味付けが食欲をそそります。

ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

給食レシピの紹介③

今週から、待ちに待った給食が始まりました。

「久しぶりの給食がうれしい!」「やっぱり給食はおいしい!」

毎日、子供たちの笑顔があふれています。

本来ならば5月に提供される予定だった献立から2つ、紹介します。

1つ目は、ポークチャップです。にんにくとしょうがが入っているので、スタミナたっぷり。たくさん食べて、暑い夏を乗り越えましょう。

2つ目は、照り焼きチキンです。たれにつけ込んでおけば、あとはオーブンで焼くだけです。忙しいときでも作れそうですね。

ぜひ、作ってみてください。

給食レシピの紹介②

暑い毎日が続いていますね。みなさん、元気に過ごしていますか?

みなさんが提出した「学習計画表」を見ました。家の人とおやつやご飯を作って、料理にチャレンジしている人がたくさんいて、嬉しくなりました。

さあ、今日も、みなさんに、おいしくて栄養満点!そして、みんなの力であっという間に作ることができそうな給食レシピを2つ紹介します。

1つ目は、フルーツポンチです。好きな果物をたっぷり入れて作ってみましょう。朝ご飯や暑い日のおやつにぴったりです。

2つ目は、きゅうりともやしのナムルです。にんじんやほうれん草を入れてアレンジすると、さらに栄養満点になりますね。

家で作ってみたよ!の声を待っています。

おいしいものをもりもり食べて、元気に過ごしましょう!

給食レシピの紹介①

おいしいものをたくさん食べて、元気に過ごしていますか?

今日は、給食の献立の中から、「簡単ですぐに作れる!」そして、「栄養満点!」なレシピを2つ紹介します。

1つ目は「フルーツヨーグルトあえ」です。本来なら、4月14日の給食に提供される予定でした。

2つ目は、「納豆和え」です。こちらは、5月22日の給食で提供する予定です。

どちらも、あっという間に作れそうですね。

臨時休業中、料理にチャレンジしてみるのもいいですね。

おいしいものをもりもり食べて健康な体をつくりましょう!!

コロナに負けるな!!