6年生 応援コールの練習を始めました

 色団が決まり、19日(水)から応援コールの練習を始めました。まずは先生から、団長や応援団長等の役割について話を聞きました。その後、各色団のイメージに合うスローガンを話し合いました。スポーツフェスタを盛り上げるために、一人一人が意見を出し合い、意欲的に活動することができました。応援コールの完成が楽しみです。

1年生 横断歩道の渡り方を学んだよ!

 交通安全教室で、安全な横断歩道の渡り方を教えていただきました。安全に横断歩道を渡るためには、①止まる、②右左右を見る、③車が来ないか耳でよく聞く、④手を挙げて渡ることが大切です。子供たちは真剣に話を聞き、安全に横断歩道を渡ることができました。

 また、射水市交通安全協会の方から「交通安全マスコット」をいただきました。これからも、安全に登下校ができるようにがんばります。

2年生 図画工作科「何が出るかな」

白い画用紙に白色のクレヨンで好きなものを描きます。

そこに、絵の具を塗ると・・・クレヨンが絵の具をはじいて、描いた絵が浮かび上がってきます。

子供たちは、「クレヨンで描いた絵が上手に浮かび上がるかな?」「くっきりと出てくるかな?」とわくわくした様子でした。

3年生 交通安全教室

4月20日(木)に、交通安全教室を行いました。

自転車は車の仲間であること、自転車に乗る前に点検をすることを射水警察署の方から教えていただきました。

そのあと、実際に自転車に乗りながら、交差点や信号機、障害物があるときの乗り方を学びました。

今日学んだことを生かして、交通ルールを守って安全に自転車に乗っていきましょう!