4年生 理科「空気と水」

「空気と水」 周りにあるのが当たり前で、あまり「空気と水」について考えたことはないけれど、実は不思議がいっぱいです。 今日は、「袋に閉じ込めた空気は、どんな感じがするのだろう」を調べてみました。 まずは、袋にたくさんの空 …
続きを読む 4年生 理科「空気と水」

1年生 生活科「がっこうたんけん」

学校にあるいろいろな部屋を探検しました。 「ほけんしつには、しょうどくのくすりがありました。」 「おりたためるベッドがありました。ねてみたいです。」 など、気付いたことを発表しました。 みんなと一緒に勉強すると、もっとた …
続きを読む 1年生 生活科「がっこうたんけん」

4年生 おもしろアイデアボックス

臨時休業中に、家で取り組んだ図工作品「おもしろアイデアボックス」が続々と集まってきました。 ふたの形が動物の顔になっています。思わずふたを開けたり閉めたりしたくなってきますね。 カーテンで中に入っているものが隠れるように …
続きを読む 4年生 おもしろアイデアボックス

3年生 大きくなっています!

モンシロチョウの幼虫は、キャベツをたくさん食べてとっても大きくなっています。約3cmほどの大きさです。さらに、たくさんの幼虫がさなぎになっています。羽化して、きれいなモンシロチョウを見るのが楽しみですね。 ホウセンカ、と …
続きを読む 3年生 大きくなっています!

4年生 ヘチマの観察⑥(5月19日)

5月19日(火)、くもり、気温21度。 くきの長さは8cmほどでした。  ふた葉の間から出てきた葉は、ギザギザしています。さらにその間に小さな葉も出てきました。日に日に大きく成長しています。 葉の形や大きさをよく見て、観 …
続きを読む 4年生 ヘチマの観察⑥(5月19日)

6年生 「アミアミアミーゴ」の作り方

「アミアミアミーゴ」の説明書には、「カラフルバッグ」「まるまるカゴ」「ボールカゴ」の作り方がのっています。みんなの好きなタイプの作品を作ってください。今回は、まるまるカゴの作り方を動画で説明しています。できあがった作品は …
続きを読む 6年生 「アミアミアミーゴ」の作り方