6年生 学年集会

 5月30日(火)6限に学年集会を行い、スポーツフェスタを振り返りました。まず、団長や応援団長等の6役の子供たちからリーダーとして大変だったことや力が付いたことを話し、その後にその他の子供たちからフォロワーとしてがんばったことや意識したことを話しました。また、リーダー、フォロワー互いの立場から相手のよかったところやしてくれて助かったことも聞きました。どちらの立場でも多くの学びがあったようです。また、互いに協力して進めることができたことへの感謝の言葉もありました。今回の学びをこれからの活動に生かしていってほしいです。

 

5年生 スポーツフェスタ

100m走、6年生と杉っ子ウェーブ、綱引きに取り組みました。

100m走では、前を見て最後まで全力で走り抜いていました。

杉っ子ウェーブでは、6年生の姿から、協力して応援を作ることや、みんなをまとめる難しさを教えてもらいました。

スムーズな練習をするために計画を立てたり、大きな声でコールをしたりしている姿を真横で見て、グランプリを取るには熱い思いが必要であることを感じていました。そして、「来年の自分たちもこんなふうになりたい」という思いを高めていました。

最後の解団式では、「スポーツフェスタを楽しむことができ、本気で取り組むことができたのは、6年生のおかげだ」と、感謝の気持ちを伝えました。

係の仕事も真剣に取り組み、5年生として全校のために働く立派な姿も見られました。

6年生 杉っ子スポーツフェスタ

 小学校生活最後となるスポーツフェスタで6年生は、杉っ子ウェーブ、100m走、綱引きに参加しました。

 杉っ子ウェーブは、4月から練習を始め、自分たちで創り上げてきました。動きや声をそろえたり、かけ声を工夫したりして、どの団もアイディアあふれる演技ができました。

 100m走や綱引きでは、一人一人が目当てをもち、これまでの練習の成果を生かして全力で取り組みました。

 開会式や閉会式で役割を務めたり、係の仕事も率先して行ったりして、多くの場面で力を発揮していました。

 スポーツフェスタを通して、6年生は仲間と協力する喜びや全力で取り組むことの大切さを学びました。また、団をまとめることやみんなで一つのものを創り上げることの難しさも感じたようです。その中でも、仲間と協力しながら乗り越え、成長する姿がたくさん見られました。これからも学校のリーダーとして、学校をまとめていくことを期待しています。