楽しみにしていた水泳学習を行いました。冷たいシャワーを戸惑いながら浴びた後、プールに入りました。初めてのプールにドキドキしている子もいましたが、友達と大きなプールに入ることができ、たくさんの笑顔が見られました。「めはかぶとむし」を合言葉に、楽しい水泳学習にしていきます!
月:2023年6月
2年生 ドッジボール大会
長休みに、体育委員会主催のドッジボール大会がありました。色団ごとに1年生vs2年生で勝負しました。
「ボールをいっぱい当てることができたよ」「一回も当たらなかったよ」と、みんな楽しそうでした。
4年生 クリーンピア射水を見学したよ
6月19日(月)と6月23日(金)に、クリーンピア射水を見学しました。子供たちは、大型のクレーンで攪拌(かくはん)される大量のごみの様子や、初めて見る様々な装置に愕き、感動していました。
保田選手と給食を食べたよ!!
9月22日(木)の給食の時間にリオデジャネイロオリンピック水球選手の保田賢也さんと一緒に給食を食べました。
オリンピック選手と食べられるということで子供たちは、いつもと違って、気持ちが高ぶっている様子でした。
保田選手も、子供たちの好きなユーチューブのチャンネルを聞いたり、将来の夢を聞いたりして子供たちとの会話を楽しんでおられました。
あっという間の素敵な時間をいただきました。
ありがとうございました。保田選手!!また、お会いしたいです。
5年生 家庭科~野菜を茹でよう~
じゃがいもやにんじんなど固い野菜は水から、キャベツやホウレンソウなどの葉の野菜は沸騰してから茹でることを勉強し、調理実習を行いました。
今回はキャベツを茹でました。
茹でると、1分ほどで柔らかくなり、色が濃くなることを目で見て、食べて実感していました。また、緊張しながら包丁を握り、一口サイズに切りました。最後は、手作りドレッシングを作り、自分たちで作ったキャベツサラダをおいしく食べました。
2年生 プール開き
今年は、全校で体育館に集まってプール開きを行いました。その後、6年生の水球体験を見学しました。
水球男子元日本代表、保田賢也選手と稲場航平選手が来校してくださり、水球の楽しさを教えていただきました。
「かっこいい!水球をやってみたい!」とキラキラの笑顔で話す子供もいました。とても楽しい時間になりました。
2年生 体育科
今年はじめてプールに入りました。
今日は、プールサイドをゆっくり歩きました。子供たちは、「気持ちいい。もっと入りたいな」と楽しそうでした。
次のプールの時間もみんなでルールを守って楽しみたいと思います。
150周年プール竣工式・プール開き
6月22日(木)にプール竣工式・プール開きを行いました。
雨天ということで体育館で行いました。
スペシャルゲストとしてリオデジャネイロオリンピックで活躍された水球日本代表保田賢也選手と稲場航平選手に来ていただき、一緒にお祝いしました。
小学校時代の思い出や、夢を叶える秘訣等をお話ししていただき、子供たちは目を輝かせながら聞いていました。中には「夢を叶えられるようにがんばろう」と話す子供も見られました。
子供たちは「自分の夢を追い求めること」「発信し続けること」が大切だと学んでいました。
また、その後は新しいプールで5・6年生は水球体験を行いました。安田選手と稲場選手に教えていただきながら楽しく水球体験をしました。
6年生 NHKラジオ放送「きときと!スクールライフ」の収録
6月23日(金)にNHKラジオ放送「きときと!スクールライフ」の収録を行いました。この番組は給食の時間帯に放送されており、学校での出来事を子供たち自身で伝えます。学年全員で収録に参加するために3階マルチルームに集まって給食を食べました。NHKラジオのスタッフ・アナウンサーの方だけでなく、NHKのテレビスタッフの方やカメラマンもいる中で、代表の児童は小杉小学校のニュースや自慢を堂々と話しました。創校150周年のイベントのことや前日のプール開きのこと、委員会活動の特色等、小杉小学校の魅力がよく伝わる内容でした。3階マルチルームでみんなで食べる給食も、たくさんのスタッフの中で収録できたことも、とてもよい思い出になりました。
6月30日(金)の午後0時20分から午後1時まで放送されます。ぜひ、お聞きください。
6年生 プール開き
22日(木)に、創校150周年記念のプール開きが行われました。体育館で全校児童が集まった後に、リオデジャネイロオリンピック水球日本代表の保田賢也選手とワールドカップ日本代表の稲場航平選手と水球体験教室を行いました。保田選手と稲場選手のパスやドリブル、シュートを間近で見ることができ、子供たちは初めて見る技に感動していました。また、シュートの仕方を教えていただいたり、実際のゴールに向かってシュートを決めたりして、水球に親しむことができました。子供たちにとって貴重な体験となり、「また水球をやってみたい」や「かっこよく泳げるようになりたい」と話していました。