避難訓練

5月12日(金)に火災を想定した避難訓練がありました。

子供たちは「おさない」「はしらない」「しゃべらない・しんけんに」「もどらない」「ていがくねんゆうせん」の「おはしもて」をきちんと守り、避難しました。

校庭に避難した後も、校長先生の話や、来てくださった射水消防署の方々の話も真剣な顔つきで聞いていました。

いざというときに素早く動けるために、真剣に避難したり話を聞いたりしている姿が素敵でした。

1年生 杉っ子スポーツフェスタの練習が始まったよ!

 5月27日(土)の杉っ子スポーツフェスタに向けて、練習が始まりました。初めての杉っ子スポーツフェスタに、みんなわくわくしています。1年生は60m走と「ぼくたち最強!ダンス&シュート!」に出場します。

 60m走では、まっすぐ前を向いて大きく腕を振り、少しでも速く走ることができるように練習しています。「ぼくたち最強!ダンス&シュート!」では、2年生のお兄さんお姉さんにダンスを教えてもらって、特訓中です。憧れのお兄さんお姉さんに近づこうと、一生懸命練習に取り組んでいます。

2年生 体育科

 今日は初めて1年生と一緒に、スポーツフェスタで披露するダンスの練習をしました。

 2年生がお兄さんお姉さんとしてダンスのお手本を見せました。すると、1年生が「とっても上手だね」と言って大きな拍手をしてくれました。

 元気いっぱい笑顔いっぱいのスポーツフェスタになるように、1年生と協力してがんばっていきたいという気持ちが高まりました。