2年生 持久走記録会 がんばりました

持久走記録会に向けて、これまで一生懸命練習に取り組んできました。

本番では、「最後まであきらめずに走る」ことを目標にがんばりました。

がんばる心、強い体を育むよい機会になったと思います。

子供たちは来年もがんばろうと、気持ちを新たにしていました。

2年生 いもほりをしたよ

5月に植えたサツマイモの収穫をしました。

はじめにいものつるを切り、みんなで協力して集めました。

掘るときには、茎と根の近くの土を根気よくかきわけ、丁寧にいもを掘り出していました。

子供たちは自然を感じ、収穫の喜びを味わうことができました。

自分たちで育てたいもをぜひ味わってほしいと思います。

3年生 小杉のすてきを探しに行きました。

総合的な学習の時間で、小杉のすてきを探しに行きました。

地域に詳しい学校教育サポーターの方にも手伝っていただき、安全に回ることができました。

Aコース 蓮王寺→下条川遊歩道→金胎寺→荒町緑地

Bコース 十社の宮→加茂社→金胎寺

Cコース 金胎寺→小杉展示館→竹内源造記念館

気持ちのよい天気の中で、小杉の文化に触れることができました。

4年生 終日校外学習に行ってきました!その1

 10月27日(火)に終日校外学習に行ってきました。

 富山市科学博物館では、館内にある様々な展示を見たり体験したりしながら、科学の面白さや富山県の自然の雄大さを感じることができました。

 また、プラネタリウムで秋の星座について詳しく教えていただきました。理科の時間に学習したことと関連させながら、星の動き方や北極星の見付け方について学ぶことができました。