2年生 杉っ子スポーツフェスタ 大成功!

 5月の連休明けから、杉っ子スポーツフェスタに向け、2年生みんなで練習してきました。

大きく腕を振って最後まで諦めずに走ったり、みんなと動きを合わせてダンスをしたりして、見ている人を笑顔にすることができました。

子供たちも「楽しかった」「今までで一番上手にできた」と大満足していました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

5年生 杉っ子スポーツフェスタ

 5年生は杉っ子ウェーブ、100m走、綱引きに参加しました。練習の成果を生かし、一人一人が目当てに向かって、真剣に取り組みました。

 また、5年生は低学年の競技中に、自分たちで考えた応援をしました。休み時間も自主的に集まり、リーダーを中心にアイディアを出し合い、よりよい応援を創り上げました。声を大きく出したり、振りを大きく見せたりして、全力で取り組みました。

 スポーツフェスタを通して、5年生は何事にも全力で取り組むことの大切さや仲間と協力する喜びを学びました。6年生の姿から、来年に向けての意識を高めることもできました。これからの5年生の成長が楽しみです。

6年生 租税教室を行いました

地域の税理士さんをお招きし、租税教室を行いました。

税金とは何か、何に使われているのか、何種類あるのか等、分かりやすく教えていただきました。

社会科の授業で税金について少し勉強しています。

今日学んだことを思い出しながら、学習を進めていきたいです。

川の森委員会 水草やメダカについて学んだよ

 5月16日(月)、射水市ビオトープアドバイザーの田村先生に、水草やメダカについて教えていただきました。

 水草の見分け方やメダカの特徴など、実物を見せていただきながら、楽しく学びました。

 田村先生、ありがとうございました。

6年生 ゲーム依存症について勉強しました

ゲーム依存症について勉強しました。

ゲーム依存症になると、学習能力が下がること、人間関係にも影響が出ること、依存状態によっては入院しなければ治すのは難しいことなど学習しました。

ネットを使用する時間、使う場所、ルールを守れなかったらどうするのかという自分で考えたルールも決めました。

ネットやメディアとの付き合い方に関して考えられるよい学習になりました。

5年生 田植え

5月16日(月)に学校田での田植え体験を行いました。

JAいみず野の方やファーム戸破営農組合の方に植え方を教えていただきました。

初めて入る田んぼの感触に、最初は恐る恐る足を入れていた子供たち。しばらくすると慣れてきたようで、ころがしで付けられた十字の印を目安に、きれいに苗を植えていきました。

田植えの大変さを知り、お米を大切にしたいという思いを高めました。

これからの総合的な学習の時間で、さらにお米や和の食文化について調べ、分かったこと等を広める活動に取り組んでいきます。

 

5年生 BFC入隊式

 13日(金)に、5年生は避難訓練の後、BFC(少年消防クラブ)入隊式を行いました。校長先生の話を真剣に聞いたり、「火遊びやたき火をしないこと」や「火の元点検を正確にすること」などの誓いの言葉をみんなで声をそろえて唱えたりしました。今日の誓いを忘れずに、火災予防に努めてほしいと思います。

5,6年生 第1回杉っ子ウェーブ合同練習

13日(金)に、第1回の杉っ子ウェーブ5,6年生合同練習がありました。

6年生は前に立って、5年生に手本を見せたり、隣について優しく教えたりしていました。

5年生は6年生の話をしっかり聞いて、大きな声で練習に参加していました。

どの団からも元気な声が響いていて、スポーツフェスタ当日が楽しみです。