子供たちから「去年、2年生さんに校歌を教えてもらったよ!自分たちもしたい!」という意見が出てきました。
そこで、音楽の時間に一生懸命に練習し、1年生の教室へ校歌を歌いに行きました。
2年生になり、少しずつお兄さん、お姉さんらしい姿が見られ、微笑ましく、温かい時間でした。
読み込み中…
子供たちから「去年、2年生さんに校歌を教えてもらったよ!自分たちもしたい!」という意見が出てきました。
そこで、音楽の時間に一生懸命に練習し、1年生の教室へ校歌を歌いに行きました。
2年生になり、少しずつお兄さん、お姉さんらしい姿が見られ、微笑ましく、温かい時間でした。
社会科の学習で、学校の周りの地図を作るために、実際に歩いて何があるのか見てきました。
住宅や歯医者、田や畑等、学校の周りの様子を見て、地図にメモを残していきました。
どんな地図が出来上がるか、楽しみですね。
6年生は、墨と水を使って和紙に試しながら、思いを広げて絵に表す活動に取り組んでいます。濃淡や線の太さの違い、にじみを生かした表現のおもしろさ等を味わいながら、気持ちのままに手を動かし自分の世界を表現しました。でき上がった作品は、学習参観で展示します。様々な表現の面白さを味わってください。
温かい、まぶしい等の太陽のイメージだけでなく
「こんな太陽あったらいいな」と想像し、自分だけの太陽を描きました。
虹色、三角、星・・・思いをたくさん込めた太陽が完成しました。
昼休みに外にでて、杉っ子山に行ったり、校舎の周りを散歩したりしました。
うんてい、タイヤ、鉄棒など、小学校にある遊具を使い、力いっぱい遊びました。
遊んだ後の授業も、集中して取り組みました。
4年生は、杉っ子ソーランの練習をはじめました。
スポーツフェスタでかっこいい演技をするために、みんな大きなかけ声や大きな動きを意識して練習しています。
5年生で学年集会を行いました。
1年間の流れや杉っ子のきまりについて確認しました。
いろいろなことにチャレンジできる1年にしたいですね。
リンク先はこちら
初めての学年集会を行い、並び方の確認や返事の練習をしました。
全員が素早く動いたり、大きな声で返事をしたりし、立派な1年生の姿でした。