楽しい連休にするために

 4月29日(木)の昭和の日からゴールデンウイークが始まります。4月、5月は年間を通して交通事故発生件数が多い時期でもあります。子供たちには、連休期間中の過ごし方について、便りを配布し、安全に気を付けて生活するように指導しました。ご家庭でも命を守ることの大切さを改めてお話しいただければと思います。連休明けに元気に登校する子供たちと会えることを楽しみにしています。

 

 チャージデー

 4月28日(水)はチャージデーです。児童が早く帰宅した時間をよりよい授業づくりや子供たちの学びの確認に充てます。写真はICT端末を用いた授業を考える教員です。「GIGAスクール元年」ともいうべき今年度。一人一台端末での学びを支えます。

キャラクターがバージョンアップしました!

 小杉小学校の「杉っ子8つの愛言葉」にちなんだキャラクターが、令和バージョンにパワーアップしました。職員室前廊下掲示板に飾られています。杉っ子たちの学びをどんなときも見守り続けてくれるキャラクターたち。バージョンアップしたキャラクターとともに、今日も杉っ子たちは元気に学校生活を送ります。

3年生 国語科の学習

 国語科「国語辞典を使おう」の学習の様子です。言葉を調べることを通し、国語辞典の使い方に慣れていきます。分からない言葉を辞書で調べる習慣を付け、いろいろな言葉に親しんでいってほしいと願っています。

安全点検

 子供たちが安全に遊んだり学んだりできるように、安全点検を行っています。目で見たり、打音を聞いたりして確認しています。学校生活における事故災害発生防止のため、全職員で取り組んでいます。

3年生 交通安全教室が行われました

交通安全教室を行いました。

射水警察署や交通安全協会の方から、自転車に関する基本的な知識や、道路を通行するときのルールを教えていただきました。

子供たちはよく話を聞き、真剣に練習に取り組んでいました。

自転車を貸してださったご家庭の方、ありがとうございました。