春休みを迎えるにあたって

射水市教育委員会より、春休み中の新型コロナウイルス感染拡大への注意事項が配布されました。

また、学校からは「楽しい春休みにしよう」(射水市生徒指導協議会より)や「春休みのしおり」(各学年)、「生徒指導だより」(学校より)も出ていますのでご一読ください。健康、安全に春休みを過ごし、新しい学年に期待をもって始業式に登校できるよう、ご協力をお願いします。

3年生 紙芝居を発表しました

総合的な学習の時間に、地域に伝わる物語を調べ、それを紙芝居にまとめました。

自分たちで作った紙芝居を2年生に発表しました。

2年生は真剣に聞いてくれました。がんばってよかったです。

6年生 令和2年度卒業証書授与式が行われました

 3月19日(金)に卒業証書授与式が行われました。今までの練習の成果を発揮し、大きな声で返事をし、素敵な歌声を響かせました。

 コロナ禍で行事の中止や変更があるなか、無事、小杉小学校での6年間を修了することができました。これもひとえに保護者の皆様のご協力のおかげです。6年間ありがとうございました。

1年 生活科「むかしのあそび たこあげ」

生活科の学習でたこを作りました。

空に高く上がってもきれいに見えるように、大きく濃く絵を描きました。

晴れた日にグラウンドで、高く揚がるように風の向きを考えて走りました。「高く揚がったよ!」「気持ちよさそう!」とうれしそうでした。

たこあげをしたクラスから家に持ち帰っています。広い場所で電線等に気を付け、家族の方も一緒にたこあげを楽しんでみてください。

1年生 国際交流活動

新しく国際交流員となられたエミリー先生に、アメリカの文化や自然、食べ物などについて教えてもらいました。

その後、日本とアメリカとの違いなどを〇✕クイズで楽しみました。

最後の質問タイムでは、時間に収まらないほどの質問がありました。聞けなかったことは自分で調べてみようと声かけをしました。これを機に外国の文化の興味をもってほしいです。

3年生 国語科「わたしたちの学校のじまん」

国語科「わたしたちの学校のじまん」について考えています。

グループで考えた学校のじまんとその理由を学級で発表します。

発表原稿の担当を話し合っています。

新幹線と立山が見られるのが小杉小のいいところだ!とタブレットで動画を撮影し、資料を集めています。

5年生 卒業おめでとうありがとう集会を行いました!

 3月2日(火)、卒業おめでとうありがとう集会を行いました。今年は6年生と5年生が体育館で集会を行い、1年生から4年生はテレビ放送で参加しました。

 集会では、お祝いのメッセージ動画を流したり、6年生に関するクイズをしたりしました。また、委員会・縦割り清掃の引継ぎ式も行いました。最後には、6年生への感謝の気持ちをこめた「キセキ」の替え歌を全校のみんなで歌いました。「卒業おめでとう」「今までありがとう」の気持ちが体育館だけでなく校舎内いっぱいに広がりました。

 6年生の意志を受け継ぎ、これからは5年生が小杉小学校のリーダーとしてがんばる姿を期待しています。