3年生 校外学習に行ってきました!

 9月25日(金)、3年生は、新湊博物館、海王丸パーク、射水消防署の3つの施設を見学してきました。

 新湊博物館では、今総合で学習している「射水市の文化財」について学びました。地図をつくるときに使っていた道具に触れたり、作り方についてのビデオを見たりしました。また、昔の射水市の様子のジオラマを見て、今の射水市と比べることで、昔の生活の大変さを知りました。

 海王丸パークでは、海王丸の中に入って船のつくりを見てきました。ここでおうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を食べました。ニコニコの子供たちでした。

 射水消防署では、消防署の方の仕事について教えていただきました。実際に消防服を着せてもらったり、消防車を見たりして、大興奮の子供たちでした。

どの施設でも、聞いたり見たりしたことは忘れないように一生懸命メモをしていました。

4年生 校外学習~四季防災館、イタイイタイ病資料館~

9月16日(水)に校外学習で四季防災館とイタイイタイ病資料館に行ってきました。

四季防災館では、水に流される威力を知る洪水体験や能登半島地震の実際の揺れの体験等、自然災害について体験を通して学びを深めました。

イタイイタイ病資料館では、語り部の方からお話を聞きました。当時の思いや体験など貴重なお話から、当たり前のように感じる今ある生活がどれだけ充実しているかを実感してました。

お昼になると、嬉しそうに弁当の中を紹介し合い、それぞれが体験したことやお弁当のことなどを話しながら友達同士で仲を深めました。