26日(水)2年生全体でプール学習を行いました。先生の話をよく聞くこと、安全に気を付けて学習すること、自分に合った目当てをもつこと等、子供たちはプール学習で大切なことを意識して活動しました。プールの周りをゆっくり歩き、水に慣れることから始め、今後は、1年生のときよりもレベルアップできるようにがんばっていきたいと思います。
月:2024年6月
3年生 体育科 タグラグビー
体育の時間に、タグラグビーの学習をしています。初めて行う競技です。ルールを確認しながらパスの仕方やタグの取り方の練習を行っています。前にパスをしてはいけないというルールがあり、上手に後ろにパスをするのに難しさを感じています。「パスをしたら後ろに下がろう」「パスをするときは名前を呼ぼう」なとど各チーム作戦を考えながら学習を進めています。
3年生 体育科 プール学習
今年度最初のプール学習を行いました。だるま浮きや伏し浮き、水中じゃんけんに挑戦しました。また、みんなで一方向に歩いて水の流れをつくり、楽しみました。
安全に気を付け、子供たちが水に慣れ親しみ、楽しめるプール学習を進めていきます。
1年生 プール学習が始まりました!
6月26日(水)から、プール学習が始まりました。プール開きでは、静かに話を聞き、プール学習での約束を確かめました。6年生の模範泳法では、泳いでいるお兄さん、お姉さんの腕や脚の使い方に注目しながら、憧れの眼差しで見ていました。2時間目には、初めてのプール活動をしました。しっかり準備体操をして、シャワーを浴び、ゆっくりと水に慣れる活動をしました。これからのプール活動も楽しみです!
掲示委員会
掲示委員会では、イラスト大会の準備を進めています。全校のみんなから「夏といえば」をテーマにイラストを集めます。たくさんの人に参加をしてもらえるようにぬりえも用意しました。どんなイラストが集まるのか楽しみにしている様子でした。
また、学校が明るくなるように季節にあった掲示づくりを行いました。折り紙やイラストの色塗りを丁寧に行い、夏を感じられる掲示が出来上がりました。
計画委員会
計画委員会では、廊下を走る人が多く危険だと感じ全校に呼びかけることにしました。そこで、7月1日(月)~5日(金)の間に「周りを見て歩こう」週間を計画しました。全校児童が歩いて移動してくれるよう、呼びかけの動画を撮影したり、各学年を見回りその様子を紹介する担当を決めたりしました。この「周りを見て歩こう」週間をきっかけに、意識して行動してくれる人が増えてほしいです。
5年生 宿泊学習
5年生は、6月17日(月)、18日(火)に呉羽青少年自然の家にて宿泊学習を行いました。
1日目は、館内オリエンテーリングから、スタートです。グループで協力して館内に隠れているマークを探して歩きました。
午後からは、楽しみにしていた池遊びでした。いかだ乗り、池ジャングル、ターザンロープに挑戦しました。子供たちからは歓声が上がっていました。
夜は、キャンドルサービスです。みんなのろうそくに火が灯ると「きれい」と口々に話していました。
二日目は雨になってしまい、室内で活動でした。木の実で壁飾りや置物をつくり、持ち帰りました。
貴重な1泊2日の経験が、これからの学校生活に生かされることでしょう。
4年生 いみず環境チャレンジ10のお話
6月19日(水)に「いみず環境チャレンジ10」について講師の先生にお話をしてもらいました。最初に各クラスの代表委員が、「我が家の環境大臣認定書」をいただきました。
次に今地球で起こっている環境問題について、スライドを用いて一つずつ丁寧に教えていただきました。
二酸化炭素が原因で地球の温暖化が始まっていることや南極の氷が半分以上溶けていること等現状を教えていただきました。
子供たちは教えてもらったことを漏らすまいと一心不乱にメモをとっていました。
夏休みに行う「いみず環境チャレンジ10」を子供たちはわくわくしながら待っています。
4年生 図画工作科「まぼろしの花」
図画工作科で「まぼろしの花」を学習しています。
まぼろしの花とはいったいどんな花かを想像して、頭の中でイメージを膨らませていきました。
「まぼろしだから、現実にはない花だよ」「形はぐるぐるとか、ちくちくとか?」「色はレインボーかな」と楽しそうに話す子供たちでした。
まずは、まぼろしの花を咲かせる「まぼろしの種」を粘土で製作していきました。形や色、数等を工夫して、子供たちは思い思いの種を作っていきました。
その後、作った種を眺めながら、一人一人のまぼろしの花を絵の具で描いていきました。
5、6年生 プール清掃
19日(水)に、プール清掃を行いました。
5年生は、更衣室、トイレ、玄関やプールサイドの周りの掃除を担当しました。溜まった汚れをスポンジ等で丁寧にこすり、きれいにしました。
6年生は、シャワーやプールの中をタオルや水切りを使って、きれいにしました。短時間で集中して取り組み、プールをピカピカにしました。
高学年として、学校のために働く頼もしい姿が多く見られました。来週のプール開きをきれいなプールで迎えられることが楽しみです。