川の森づくり委員会では、全校に水草の種類や特徴、働きを知ってもらうために、紹介する掲示やお便り作りをがんばっています。
まずは、自分たちが川の森に詳しくなるために、ビオトープアドバイザーの方々に水草や魚のことについてたくさん教えてもらいました。
小杉小学校の伝統である川の森について学ぶ中で、川の森を大切にしていきたいという思いや自分たちの委員会を誇りに思う気持ちが高まっています。
読み込み中…
川の森づくり委員会では、全校に水草の種類や特徴、働きを知ってもらうために、紹介する掲示やお便り作りをがんばっています。
まずは、自分たちが川の森に詳しくなるために、ビオトープアドバイザーの方々に水草や魚のことについてたくさん教えてもらいました。
小杉小学校の伝統である川の森について学ぶ中で、川の森を大切にしていきたいという思いや自分たちの委員会を誇りに思う気持ちが高まっています。
4年生は、図画工作科の学習で版画を行っています。
彫刻刀を正しく使うことを意識して、生き物を彫っています。生き物が生き生きと動いているように表現するためには、どのような形や模様にすればよいのかを考えながら、一人一人が想像を膨らませて彫り進めています。
今後は、黒いインクで刷ってから、絵の具で色をつけていく予定です。子供たちが一生懸命に彫った生き物がカラフルに色づくのがとても楽しみです。
国語科では、互いの立場や意図を明確にしながら話合いをする学習をしています。議題や目的、条件を意識しながら自分の意見をまとめ、それを生かしてグループで話合いを行いました。相手の意見をよく聞いたり、積極的に質問したりして、考えを深めることができました。また、話合いを聞いて、友達のよさもたくさん見つけていました。