川の森づくり委員会では、全校に水草の種類や特徴、働きを知ってもらうために、紹介する掲示やお便り作りをがんばっています。
まずは、自分たちが川の森に詳しくなるために、ビオトープアドバイザーの方々に水草や魚のことについてたくさん教えてもらいました。
小杉小学校の伝統である川の森について学ぶ中で、川の森を大切にしていきたいという思いや自分たちの委員会を誇りに思う気持ちが高まっています。
読み込み中…
川の森づくり委員会では、全校に水草の種類や特徴、働きを知ってもらうために、紹介する掲示やお便り作りをがんばっています。
まずは、自分たちが川の森に詳しくなるために、ビオトープアドバイザーの方々に水草や魚のことについてたくさん教えてもらいました。
小杉小学校の伝統である川の森について学ぶ中で、川の森を大切にしていきたいという思いや自分たちの委員会を誇りに思う気持ちが高まっています。
4年生は、図画工作科の学習で版画を行っています。
彫刻刀を正しく使うことを意識して、生き物を彫っています。生き物が生き生きと動いているように表現するためには、どのような形や模様にすればよいのかを考えながら、一人一人が想像を膨らませて彫り進めています。
今後は、黒いインクで刷ってから、絵の具で色をつけていく予定です。子供たちが一生懸命に彫った生き物がカラフルに色づくのがとても楽しみです。
国語科では、互いの立場や意図を明確にしながら話合いをする学習をしています。議題や目的、条件を意識しながら自分の意見をまとめ、それを生かしてグループで話合いを行いました。相手の意見をよく聞いたり、積極的に質問したりして、考えを深めることができました。また、話合いを聞いて、友達のよさもたくさん見つけていました。
杉っ子ステージ発表会を行いました。9月から一生懸命練習してきた子供たちは、それぞれの役になりきり「大きなかぶ」を演じました。子供たちは、終わった後「緊張したけど楽しかった。」「たくさんの拍手をもらえて嬉しかった。」と笑顔で満足した顔をしていました。
保護者の皆様、あたたかい拍手をありがとうございました。
5年生は学年目標の「Respect」を題材に劇を行いました。
自分や相手にリスペクトの心をもてるように4月から過ごしています。
リスペクトの心を育て、成長した姿をたくさんの方に見ていただきました。
自分たちでセリフを増やしたり、動きを考えたりし、どうすればよりよい発表になるか相談しながらステージを作り上げました。「クラッピング」や「Believe」では、周りの音を聞き心を合わせることの大切さを感じ、素敵な音や声を響かせました。
練習を通して、誰かがしてくれるだろうという思いを変え、自分が率先して動くんだという思いを高めていました。これからも相手のことを思いやりながら過ごしていってほしいです。
23日(月)に、学年集会を行いました。
まず初めに、ステージ発表会の振り返りをしました。子供たちは、「協力すること」「全力で取り組むこと」「恥じらいを捨てる大切さ」などを学んだと話していました。ここで身に付けた力を今後に生かしていってほしいです。
次に、杉っ子ウォークの計画を立てました。実際に歩くコースを地図で確認したり、班の目当てを相談したりしました。6年生を中心に、班で協力して活動することを期待しています。
4年生は「守ろう 地球環境!~わたしたちにできること~」と題し、総合的な学習の時間で学んだことを劇で表現しました。子供たちは、せりふをはきはきと大きな声で伝えることを意識し、みんなで心を一つにして演技することができました。今日まで大きく成長してきた4年生の今後の活躍もご期待ください。
10月20日(金)に3年生103名は、体育の授業で学んだことをステージ発表で表現しました。
最初にマット運動を行いました。個人の得意な種目を3つ行いました。グループの演技では、それぞれのグループで子供たちが相談し、動きを考えて披露しました。
次は跳び箱運動です。開脚跳びや横跳びをリズムに合わせて華麗に跳びました。
なわとび運動では、チームで跳び方を相談して決めて、音楽に合わせてテンポよく跳びました。
最後は、体育館を全体を使って、今流行のYOASOBIの「アイドル」を笑顔いっぱいで踊りました。見に来てくださった人達にとびっきり素敵な発表を見せることができました。最強で無敵な3年生になることができました。
20日(金)に、ステージ発表会で劇「本当の宝物は?」を演じました。9月初めから練習に取り組み、場面ごとに何度も話合いを重ねながら、よりよい演技を創り上げてきました。セリフの言い方や動作だけでなく、セリフが無いときにどのように演技をするかにまでこだわってきました。今日はその成果を十分に発揮し、最高の演技ができました。最後に歌った「マイバラード」は、一人一人が心を込めて歌い、素敵な歌声が体育館中に響き渡りました。
残りの学校生活も、仲間との時間を大切にして過ごしていってほしいと思います。
5月に植えたさつまいもの苗が大きく育ち、さつまいもほりを行いました。なかなか掘り出すことができず、友達と協力をして掘っていました。大きなさつまいもを見て、「大きい!」「すごい!」と言いながらたくさんの笑顔が見られました。子供たちは、家に持ち帰ってどのように食べようかとわくわくしている様子でした。