5年生 書写「読む」

 5年生の書写では、「読む」という言葉を書きました。

教科書の手本を見て、漢字と平仮名の大きさの関係を学びました。漢字は大きめ、平仮名は小さめに書くとバランスがよく、読みやすくなることに気付き、それらを意識して毛筆で書き始めました。

子供たちは「『む』 を小さく書くのは難しいな」「集中して書くことができたよ」と話をしていました。

1年生 うんどう大すき!

 体育科で、体ほぐしや、運動遊びの学習をしています。ペアになって体全体を使った体じゃんけん、ペアの友達の動きを真似をする真似っこゲーム、フラフープくぐりの運動遊びをしました。また、クラスのみんなでなべなべそこぬけをして、成功した時には、大盛り上がりでした。