150周年プール竣工式・プール開き

6月22日(木)にプール竣工式・プール開きを行いました。

雨天ということで体育館で行いました。

スペシャルゲストとしてリオデジャネイロオリンピックで活躍された水球日本代表保田賢也選手と稲場航平選手に来ていただき、一緒にお祝いしました。

小学校時代の思い出や、夢を叶える秘訣等をお話ししていただき、子供たちは目を輝かせながら聞いていました。中には「夢を叶えられるようにがんばろう」と話す子供も見られました。

子供たちは「自分の夢を追い求めること」「発信し続けること」が大切だと学んでいました。

また、その後は新しいプールで5・6年生は水球体験を行いました。安田選手と稲場選手に教えていただきながら楽しく水球体験をしました。

6年生 NHKラジオ放送「きときと!スクールライフ」の収録

 6月23日(金)にNHKラジオ放送「きときと!スクールライフ」の収録を行いました。この番組は給食の時間帯に放送されており、学校での出来事を子供たち自身で伝えます。学年全員で収録に参加するために3階マルチルームに集まって給食を食べました。NHKラジオのスタッフ・アナウンサーの方だけでなく、NHKのテレビスタッフの方やカメラマンもいる中で、代表の児童は小杉小学校のニュースや自慢を堂々と話しました。創校150周年のイベントのことや前日のプール開きのこと、委員会活動の特色等、小杉小学校の魅力がよく伝わる内容でした。3階マルチルームでみんなで食べる給食も、たくさんのスタッフの中で収録できたことも、とてもよい思い出になりました。

 6月30日(金)の午後0時20分から午後1時まで放送されます。ぜひ、お聞きください。

6年生 プール開き

 22日(木)に、創校150周年記念のプール開きが行われました。体育館で全校児童が集まった後に、リオデジャネイロオリンピック水球日本代表の保田賢也選手とワールドカップ日本代表の稲場航平選手と水球体験教室を行いました。保田選手と稲場選手のパスやドリブル、シュートを間近で見ることができ、子供たちは初めて見る技に感動していました。また、シュートの仕方を教えていただいたり、実際のゴールに向かってシュートを決めたりして、水球に親しむことができました。子供たちにとって貴重な体験となり、「また水球をやってみたい」や「かっこよく泳げるようになりたい」と話していました。