6年 理科 唾液のはたらきの実験

 理科では、「人と動物の体」の学習をしています。今日は唾液のはたらきについて実験をして調べました。ご飯粒をつぶした上澄み液に一人一人が綿棒につけた唾液を入れて、ヨウ素液で反応を確かめました。班のメンバーで協力して準備をしたり、考えたりしながら学習に取り組んでいました。

4年生 杉っ子スポーツフェスタ

 5月27日(土)は、待ちに待った杉っ子スポーツフェスタ本番でした。子供たちはそれぞれの思いや願いをもって本番に臨みました。

 100m走では、去年の自分よりもよい結果を出せるように、速く走るポイントを意識し、特訓してきました。本番では、腕を大きく振って、最後まで一生懸命走り抜きました。

 「杉っ子旋風」では、色団の3,4年生で協力して、コーンを回って走りました。仲間と声をかけ合いながら全力でがんばっている姿が印象的でした。

 4年生にとって、二回目であり最後でもある「杉っ子ソーラン」では、キレのある動きと大きな声で元気いっぱい踊ることができました。

 今まで練習してきたことを家の人に見てもらうことができて、笑顔いっぱいの子供たちでした。子供たちへの温かい応援ありがとうございました。

2年生 図画工作科

 図画工作科では、「ふしぎなたまご」の学習がはじまりました。

 車やヘビ、お菓子等の様々なものが飛び出してくる様子を想像しながらたまごを描きました。

 子供たちは、カラフルなたまごを描くことを楽しんでいました。