4年生 道徳科「ぼくの生まれた日」

道徳科では、自分の生まれた時の家族の思いについて知り、生き方を考える授業を行いました。ドラえもんを資料として、「生まれた時の、のび太」への家族の思いを知ることで、のび太の心を変化を考えました。授業の後半には、4年生の保護者がお子さんに向けて書いてくださったメッセージを、一人ずつ手渡しました。そして、メッセージを読むことでこれからの自分の生き方について考えました。どの子供も、サプライズのメッセージにとても喜んでおり、真剣に読んでいました。

1年生 6年生に縄跳びを教えてもらったよ

1月から練習した縄跳びを披露し、6年生に回数を数えてもらいました。

難しい二重跳びを数えてもらったり、1年生ができない技、後ろ二重跳びやあや二重跳びなどを見せてもらいました。

かっこいい6年生の姿に目を輝かせていました。

その後には大繩跳びを見せてもらい、一緒に挑戦させてもらいました。

6年生と一緒に縄跳びができて喜んでいました。

1年生 国語科「たぬきの糸車」

一番好きな場面を選び、なぜ好きなのか一人ひとり考えました。

おかみさんの優しさや、たぬきのかわいらしさを捉え、自分の考えを堂々と発表することができました。

宿題の音読や読み取りの学習を通して、想像しながら読む姿を感じられました。