杉っ子スポーツフェスタに向けて

8月28日に2年生はインストラクターの太田芽久美先生をお迎えし、体育科の表現運動の学習を行いました。

10月3日に行われる「杉っ子スポーツフェスタ」でこの表現運動の成果を発表します。

今回は、2曲踊る予定のうちの1曲「ハピネス」の手話とダンスを、子供たちは汗びっしょりかきながら楽しんで体を動かしました。

ご家庭でも一緒に練習してください。よろしくお願いします。

3年生 ホウセンカとヒマワリの種を取りました!

理科「植物を育てよう」の学習で、5月から育てていたホウセンカとヒマワリを観察しました。たった1つの種からたくさんの実や種ができることに驚き、真剣に観察していました。

ヒマワリの種は一カ所にできるのに対して、ホウセンカはバラバラなところに実がなり、その中に種ができるという植物の違いに驚いていました。

種を家に持ち帰り、来年また植えようという子供の声も聞かれ、充実した学びになりました。

4年生 杉っ子ソーラン始動!

 10月のスポーツフェスタに向けて「杉っ子ソーラン」の練習を始めました。

 昨年も踊っていますが、1つ1つの動きを確認しながら踊りました。始めは、「あれ?分からないな」と不安そうに踊っていましたが、何度か踊っているうちに思い出し、少しずつ堂々と踊れるようになってきました。

 3年生の手本になるように一生懸命練習しています。本番を楽しみにしてください。

射水市立小中学校における新型コロナウイルス感染症に関する2学期以降の対応について

 射水市立小中学校における新型コロナウイルス感染症に関する2学期以降の対応について、射水市教育委員会よりお知らせがあります。ご一読の上、ご理解とご協力をお願いします。

 

2年生 1学期お誕生会

1学期最後のお楽しみとして、学年でお誕生会を開きました。
今回は1組が中心になり、ソーシャルディスタンスに気を付けながら楽しめるゲームを考えました。図画工作科で作った「わっかでへんしん」で変身した姿も、とてもかわいかったです。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2学期も、みんなで楽しく元気に過ごしましょう!