5年生 家庭科 「物を生かして住みやすく」

 汚れている場所を発見し、きれいにする「杉っ子クリーン大作戦」を12月16日(月)に行います。

 「授業で使った場所をもっときれいにしたい!」「人がたくさん通る場所をきれいにすれば、小杉小学校に来る人の気持ちがすっきりすると思う」という想いから、家庭科室や杉っ子ホール、正面玄関等をきれいにしようと計画を立てています。

まずは、そうじをする場所の汚れを調べました。

班ごとに調べた汚れを発表した後、汚れを取るためにはどんな工夫をしたらよいかを考えました。

 調べ活動中、子供たちは「早くきれいにしたい!」という言葉を何度も口にしていました。今回の活動を通して、汚れに合わせて掃除の仕方を工夫できる力を身に付け、健康で快適な生活の大切さを学んでほしいと思っています。

1年生 生活科「あきのあそびランド」に6年生を招待したよ!

お世話になった6年生を楽しませようと、準備を進めてきました。

いよいよ招待の日です。

1年生が遊び方を説明し、それを6年生は優しく聞いていました。

自分たちの作った遊びコーナーで、6年生が楽しんでくれている姿を見てとても嬉しそうでした。

秋のあそびランド、大成功!

6年生 招待されたよ~1年生の「あきのあそびランド」~

 12月11日(水)の3限、1年生が生活科で作った「あきのあそびランド」に招待してもらい、1年生と交流しました。6年生は4月より、1年生のお世話や縦割り班のリーダーとして1年生をサポートしてきました。今回は、その感謝の気持ちを込めて招待してもらいました。

 1年生と楽しく交流することができました。また、自分たちが取り組んできたことに対して、感謝を伝えられたことで、達成感を味わうことができました。小学校生活もあと3か月、下級生との仲も深めていきたいと思います。

6年生 租税教室

 12月3日(火)に高岡法人会の方を講師に招いて、租税教室を開催しました。

 DVDを視聴して、税金がなくなったときの世界の様子を見ることで、税金がどのようなことに使われているかを学習しました。また、税金に関する〇☓クイズでは楽しく税金のことを学ぶことができました。

 最後に、1億円の札束を持たせてもらいました。10kg程あり、ずっしりとした重さを体感し、子供たちは喜んでいました。

6年生 カニ給食

 11月1日(金)にカニ給食がありました。射水市の特産のカニを6年生みんなで食べました。始めは、食べ方が分からなくて戸惑っていた子供たちも、「甘くておいしい」「始めてカニ味噌を食べたけど、意外においしい」と、大喜びでした。

 おいしくカニを食べることを通して、郷土、射水市に対する愛着を深めることができたと思います。

川の森づくり委員会 キャラクター選挙と大掃除をしました!

12月4日(水)に、2学期最後の委員会がありました。

川の森づくり委員会のキャラクターを決めました。委員会の子供たち全員が1つ以上案を持ち寄り、総選挙を行いました。結果は……後日校内のポスターでお知らせします。

その後、水槽の大掃除をしました。用具を上手に使い、隅々まで汚れを落としていました。がんばる子供の姿がとても印象でした。