体育科の学習で「ボール運びゲーム」をしています。腰にタグを着け、相手にタグを取られないようにボールやフリスビーを運びます。相手のいない隙間を狙ったり、フェイントをかけたりと、考えながら、楽しく学習しています。


読み込み中…
体育科の学習で「ボール運びゲーム」をしています。腰にタグを着け、相手にタグを取られないようにボールやフリスビーを運びます。相手のいない隙間を狙ったり、フェイントをかけたりと、考えながら、楽しく学習しています。


生活科で、昔からの遊びを楽しんでいます。1月に地域の方に教えて頂いた遊び方だけでなく、自分たちで遊び方を工夫し、新しい遊び方も出てきました。すっきりしない天気で外で遊べなくても、教室で友達と教え合ったり、競争したりと仲よく遊んでいます。




2学期からがんばって取り組んでいる縄跳びの記録会を行いました。1年生は6年生のお兄さん、お姉さんに数を数えてもらったり、難しい技を見せてもらったりしました。6年生は、1年生に跳び方を教えたり、責任をもって数を数えたりしました。楽しく交流しながら、縄跳びの技術を高めるために真剣な眼差しで取り組みました。



夜にたくさん雪が降り、1月23日(金)に待ちに待った雪遊びをしました。
子供たちは広い校庭で大きな玉を作ったり雪合戦をしたりして体を動かして楽しみました。




1月28日(水)に、地域の応援ボランティアの方を招いて、昔の遊びを行いました。けん玉やこま、あやとりやお手玉、おはじき等、普段なかなか遊ぶことのない遊びを楽しみました。また、三ヶ長寿会の方が1人に1つずつ竹笛を作って下さり、子供たちは大喜びでした。ボランティアの方にやり方を教えて頂いたり、一緒に遊んで頂いたり、たっぷり昔遊びを楽しみました。





体育科の学習で跳び箱の学習が始まりました。跳び箱やマットの準備をみんなで協力して行い、楽しく安全に学習できるように、約束事について話を聞きました。初めての今日は、手を跳び箱にしっかりと着けること、腕を使って跳び箱を押すことに気を付けて、跳び箱と仲よくなれるように学習をしました。


3学期が始まりました。初めての冬休みを終え、子供たちは元気よく登校しました。今日は、始業式と書初大会を行いました。
書初大会では、これまでの練習の成果を出そうと、心を落ち着かせ、真剣な眼差しで一文字一文字丁寧に書きました。3学期もみんななかよく、元気いっぱい過ごしていきます。



体育科の学習で、なわとびに取り組んでいます。リズムよく、たくさん跳べるように授業だけでなく、休み時間等にも練習に励んでいます。冬休みに家でも練習してみて下さいね。


小学校に入って、初めての書初練習をしています。今年は「こうま」という言葉に挑戦です。ひとつひとつの文字の大きさや字の濃さ等、気を付けることを考えながら、お手本をよく見て、練習に取り組んでいます。


体育科の学習で「ボール投げゲーム」をしています。色団でキャッチボール練習を重ね、相手に向かってボールを投げる力や両腕を使ってボールをキャッチする力が付いてきました。ゲームでは「当てたい!」という気持ちや「当たらないぞ!」という気持ちが伝わってきます。


