5年生の体育では、ビーチバレーボールの学習をしています。初めはなかなかパスがつながらずボールがすぐに落ちていましたが、練習を重ねていくうちにどの団も上手につなげられるようになりました。団のみんなが受け取りやすいボールでパスしたり、失敗しても大丈夫といった温かい雰囲気をつくったりしながら、一生懸命取り組んでいます。



読み込み中…
5年生の体育では、ビーチバレーボールの学習をしています。初めはなかなかパスがつながらずボールがすぐに落ちていましたが、練習を重ねていくうちにどの団も上手につなげられるようになりました。団のみんなが受け取りやすいボールでパスしたり、失敗しても大丈夫といった温かい雰囲気をつくったりしながら、一生懸命取り組んでいます。



栽培・掲示委員会でチューリップの球根を植えました。同じ間隔で植えられるように友達と声をかけ合いながら取り組みました。春になり、きれいなチューリップの花が見られるのを楽しみにしている様子でした。


リンク先はこちら
2年生の図画工作科では2学期の思い出を粘土で表現しています。
生活科のおもちゃランドやステージ発表会等の学校での出来事を表現している子どもや、家族や習い事のことを表現している子ども等、様々な思い出を表しています。
細かい作品でも、丁寧に粘土をこねたり、のばしたりして、根気強く作っています。
また、作品作りの中で、2学期の楽しい思い出を振り返る子供たちの姿が印象的でした。
もうすぐ2学期も終わりますが、残りの時間も楽しい思い出を作っていきたいです。



豆電球に明かりを付ける実験をしています。電気の通り道にほかのものをつないだときに、明かりが付くかどうかをアルミ缶、クリップ、一円玉等、様々なものを使って調べました。
「アルミ缶は明かりが付くと思ったのに付かなかった。どうしてだろう?」「もっと他のものはどうなんだろう。もっと調べたい」と子供たちは新しい疑問を抱いたり、意欲を高めたりしているようでした。


12月9日(火)に、小杉ライオンズクラブと射水市保護司会から講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。まず始めに、DVDを視聴し、薬物の種類や薬物乱用による影響について知りました。また、身近に潜む薬物の危険性や周りの人への影響等について分かりやすく説明していただきました。今日の授業を通して、この先どんな誘惑があっても、危険な薬物には絶対に手を出さないことを心に誓うことができました。


12月9日(火)に愛レンジャーさん(見守り隊)に感謝の気持ちを伝える集会を行いました。
お世話になっている愛レンジャーさんに感謝の気持ちを伝えようと、日頃から歌の練習をしてきました。
本番では、練習の成果を生かして、気持ちが伝わるように一生懸命歌いました。
手紙のプレゼントでは集会委員会が愛レンジャーさんに直接感謝の気持ちを伝え、手紙を渡すことができました。握手をしている姿も見られて、しっかりと感謝が伝えられている様子でした。
また、愛レンジャーさんと一緒に言葉遊びゲームをしました。縦割り班と愛レンジャーさんで声をかけあって楽しく遊ぶ姿が印象的でした。
愛レンジャーの皆様のおかげで、安全に登下校ができていることを実感し、感謝を伝えることができた集会になりました。



体育科の学習で「ボール投げゲーム」をしています。色団でキャッチボール練習を重ね、相手に向かってボールを投げる力や両腕を使ってボールをキャッチする力が付いてきました。ゲームでは「当てたい!」という気持ちや「当たらないぞ!」という気持ちが伝わってきます。



2年生の体育では、ドッジボールに取り組んでいます。
ボールをよく見て逃げたり、味方と声をかけあってパスを回したりして、楽しく活発に活動していました。
また、ゲームの始めには相手のチームに「お願いします」、終わりには「ありがとうございました」と元気よく挨拶している姿が印象的でした。
どんどん寒くなってきて、屋内での活動が増えていますが、子供たちは変わらず楽しく体育に取り組んでいます。


12月1日(月)に2学期最後のサッカークラブの活動を行いました。
少し寒い中でしたが、子供たちは大きな声を出して、元気にサッカーをしていました。
いいプレーをした仲間には「ナイス!」と声をかけ、失敗してしまった仲間には「ドンマイ!」と元気づけながらプレーしている姿が印象的でした。
3学期は雪が降ることが予想されるので、パソコンを使った活動が多いと思われますが、楽しんで頑張っていこうと思います。

