5年生の書写では、「読む」という言葉を書きました。
教科書の手本を見て、漢字と平仮名の大きさの関係を学びました。漢字は大きめ、平仮名は小さめに書くとバランスがよく、読みやすくなることに気付き、それらを意識して毛筆で書き始めました。
子供たちは「『む』 を小さく書くのは難しいな」「集中して書くことができたよ」と話をしていました。
読み込み中…
5年生の書写では、「読む」という言葉を書きました。
教科書の手本を見て、漢字と平仮名の大きさの関係を学びました。漢字は大きめ、平仮名は小さめに書くとバランスがよく、読みやすくなることに気付き、それらを意識して毛筆で書き始めました。
子供たちは「『む』 を小さく書くのは難しいな」「集中して書くことができたよ」と話をしていました。