1年生 学級活動「めざせ!てあらいめいじん」

保健室の愛場先生と手洗いの学習をしました。

手の汚れがブラックライトで浮き上がると、子供たちはびっくりしていました。

そして、いつも通りの手洗いでは、汚れがあまり落ちていないことに気付きました。

その後、隅々まできれいに洗う手洗いの仕方を、手洗いの歌に合わせて練習しました。

健康に過ごすために、今日学んだ手洗いの仕方を実践していってほしいと思っています。

4年生 心の健康教室

スクールカウンセラーの村田先生が、「みんなが、安心で安全で、楽しく学べる小杉小学校をつくるために」という話をしてくださいました。

イライラする気持ちは誰にでもあること、その気持ちは人にぶつけるのではなく、うまくつき合って行くことが大事であることを学びました。

授業の最後には、子供たち一人一人が、「やさしい言葉を使う」や「イライラしたら少し時間をとる」等のこれから実践していきたいことを決めました。

一人一人が意識をして、みんなが気持ちよく過ごせる学級、学年、そして小杉小学校をつくっていきたいと思います。

1年生 2学期が始まりました

夏休みが明け、本格的に学習に取り組んでいます。

夏休みビンゴを作成し、友達に夏休みの思い出について友達と互いに質問したり

初めて習った漢字「一」を青空に向かって、力いっぱい書いたりしました。

2学期はどんな学習があるか楽しみです。