3年生 ヒマワリの種をとったよ!

 理科「植物を育てよう」の学習で、ヒマワリを育てました。8月下旬になるとヒマワリは枯れ、種ができました。そこで、子供たちが種とりに挑戦しました。どうやったらとれるか考えながら、楽しそうに種をとっていました。全部で何粒あるのか、数えるのが楽しみです。

2年生 終日校外学習(歌の森運動公園)

 午後からは、雨も止み、歌の森運動公園に行くことができました。

 歌の森運動公園では、色団ごとにお弁当やおやつを食べました。

 風の強い中でしたが、ごみをしっかり拾う姿が見られ、「来た時より美しく」を心がける2年生の行いに感心しました。

 お腹がいっぱいになってからは、遊具や芝生で遊びました。

みんなで一緒に芝生でお弁当を食べて、仲よく遊び、笑顔溢れる楽しい時間になりました。

2年生 終日校外学習(ねいの里)①

 9月2日(金)終日校外学習に出かけました。

 まず最初にねいの里に行きました。

 木工製作をしたり、展示されている動物や飼育されている生き物を見たりしました。

 木工製作では、ねじを回すと鳥の鳴き声がなるバードコールを作りました。初めて使うのこぎりにドキドキしながらも、まるで本物の声のような音が出るバードコールを作ることができました。出来上がったバードコールを鳴らして、一生懸命、鳥たちを呼ぼうとする子供もいました。

 館内には、熊やカモシカの剥製が展示してあったり、カメやザリガニが飼育されていたりしました。普段触ることのできない大きな熊を恐る恐る触ったり、ザリガニやカメを優しく触ったりしていました。たくさんの植物や動物と触れ合うことができました。