6年生 薬物乱用防止教室

 1月26日(火)に行われた薬物乱用防止教室では、薬物によって脳に深刻なダメージがあることや、普段使う薬も多用すると薬物と同じような影響を受けてしまうことを学びました。

 一度はまったらぬけられない薬物は依存度が高いだけでなく、健康被害や対人トラブルも引き起こします。「薬物乱用、ダメ、ゼッタイ」を守り、健康・安全な生活を送ってほしいと思います。

6年生 子ども議会体験プログラム

 1月25日(月)に射水市役所にて、子ども議会体験プログラムが行われました。

 職員の方から市議会の仕組みを聞き、議長役や市長役を立てて、会議の模擬体験を行いました。

 「議会体験を通して、市のために議会で決めることは大変だと思いました。私は町の歴史を生かした町作りのイベントがあれば参加したいなと思いました。」

 「議員の皆さんが射水市のために考えた条例などにしっかりと従って私たち自身も射水市をもっとよりよい町にしていきたいと思いました。」

 「議長役を通して、議長としての責任を重く感じました。市民の代表である議員さんだけが市民の代表だと思わず、自分も市民の一員であると思って生活していきていきたいです。」

子供たちの感想からも、普段は見ることができない議会の様子を知り、政治への興味・関心が高まったようです。

茶道クラブ お茶を立てるのが上手になりました

1月25日、3学期初めてのクラブ活動がありました。

茶道クラブでは、お茶の先生から茶道の作法を楽しく学んでいます。

座席を工夫しながら、おいしいお茶やお菓子をいただいています。

「甘いお菓子と苦い抹茶の組み合わせがおいしかった!」と子供たちは大満足でした。

たくさんの愛情をありがとうございました。

本校で14年間に渡って飼育していたウサギのクロが、25日の朝亡くなりました。

14年間お世話をしてくださった杉っ子のみなさんのおかげで、最後は穏やかに眠るように息を引き取りました。

長期休みの里親にもご協力いただきありがとうございました。

昨年の5月に撮影した元気なクロの写真です。

3年生 タブレットを使ったよ

スカイメニューに入っている発表ノートを使ってみました。

自分の自主学習ノートの写真を撮影し、クラスのみんなに紹介する方法を学習しました。

ローマ字を打つのは、大変そうでしたが、一生懸命がんばっていました。

4年生 雪遊び!

大雪のため、校庭にはたくさんの雪が積もっています。

そこで、4年生全員で雪遊びをすることにしました。

杉っ子山からそりで滑ったり、雪上鬼ごっこをしたりして、思い思いに遊びました。

新型コロナウイルス対策のため、我慢することが多い子供たちですが、思いっきり遊んで、楽しんでいました。